記事一覧

今年は雨が多いねえ

 昨日(8日)は雨の予報に反して降らなかったんだけれど、今朝は雨模様で、しかも体感湿度がものすごい。体感湿度という言葉があるかどうかわからないけれど、不思議なことに雨がふったからといって必ずしもジメジメを肌で感じるわけじゃない。気温や風とのかねあいだと思う。今日の湿度はまさに感じる湿度で、湿度のせいで体が重いんじゃないかとすら……いや、それは太ったせいかもしれないが。とにかく湿度がすごいんです。

今年の種まきは難しい

ファイル 342-1.jpg
 北海甘露もナシウリも、いい感じに発芽して今年こそはと思ったんだけれど、雨がざんざん降ったかと思うと、突然晴れて気温が上がるので、せっかく芽生えたのがアッサリしおれてしまう。甘露よりナシウリが弱いみたい。最近は晴れると慌てて葦簀をで日陰を作っているほど。ストロベリートマト(ホオズキ)が意外と大丈夫なのは、まだ小さくて地べたに近いからかもね。写真右端はジュズダマの芽です。

もしかしたら珍しい?

ファイル 342-2.jpg
 水元公園のポプラ並木で拾ったんだけれど、ポプラの虫瘤(虫こぶ、ゴール)で調べても情報がサッパリみつからない。手持ちの虫瘤の図鑑やハンドブックを見てもそれっぽいものはみつからないし、もしかしたら珍しいものなのかしら。中にはアブラムシかコナジラミのような小さな虫が入ってました。

タグ:園芸 植物

トラックバック一覧

コメント一覧