記事一覧

梅雨入り、臭豆腐

 2日に梅雨入りが発表されたらしいですね。梅雨入りは、前線が停滞して一週間くらい雨や曇りの日が続きそうな見込みの時というような条件がそろってから発表されるらしいんですが、今年はその条件がビミョーなうちに発表されたそうです。台風が近づいているので大水が出るかもしれないという警告の意味もかねている、かもしれないってテレビで言ってました。梅雨入り、梅雨明けに関しては、毎年9月になるとデータを見直して、間違っていれば修正して記録し直すのでテキトーなことを言っても大丈夫らしいです。

 だったらそんな発表しなきゃよさそうなもんですが、しないと困る業種の方もいらっしゃるようで、たとえば雨具の販売なんか、梅雨入りが発表されると急に売れ始めるそうですし、観光地などは梅雨明けが発表されないと人が来ないらしいです。10年ちょっと前に、関東でいつまでも梅雨明けせず、7月の半ばになっても毎日寒い寒いって言ってたことがあったんですが、その時はちょっと晴れ間が見えた時に無理矢理「梅雨明けしました」と発表されてました。でも9月に「実はいつ明けたかよくわかりませんでした」みたいに修正されてましたね。

臭豆腐

 先日、シュールストレミングの話をした時に、bugueaterさんに臭豆腐はどうかという挑戦をうけたので、北京方面で食べられている雑巾色の瓶詰めと、台湾の臭豆腐を入手しました。めんどくさいのでいっぺんに買えないかと思ったんですが、台湾のは通販でしかみつけられず、雑巾色の瓶詰めは通販サイトにはなさそうなので別々に買いました。

 どっちも現地では普通に食べているんだろうし、臭いったってたかが知れてるんじゃないかと勝手に想像しているんですが、念のために屋外で開けてみようと思ってます。近いうちに写真付きでレポートするので乞うご期待。

アルファポリスってところで珍食がピックアップされるらしいです

 先日、コンテストがどーのこーので投票にログインを要求するのかよってブーブー言ってたアルファポリスなんですが、コンテストとは無関係に「本日のWebコンテンツPickUP!」ってところに珍獣の食卓を掲載したいんですが、というメールが来ました。ありがたいような気はするけれど、正直今さらという感じもちょっと(笑) うち、今さら的なコンテンツばっかりなんだよねえ。新しいのはダラダラやってるブログくらい(あ、ゲームもか)。

 ちなみにアルファポリスっていうのは、ずーーーーと前に珍食の書籍化運動をしてた時のアレです。


 ちなみに、6月23日から掲載されるそうです。アルファポリスの、「本日のWebコンテンツPickUP!」ってところです。更新されるまで表示されつづけるそうですが、本日って言ってるとこ見ると翌日に変わっちゃう可能性もあるんでしょうね。うーん、なおさら誰が見るのやら(笑)

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧