記事一覧

週末の日記(ペンギンランチ、金町のインド料理TIKA)

 先週は凍えるほど寒い日がつづいたと思えば、急に天気がよくなっていきなり暑いし、一体全体、日本の気候はどうなっちゃってるんですかねー。

シャトルセブン

 土曜日に江戸川区の中央ってところに用事があったのでシャトルセブンに乗ってみました。

 シャトルセブンというのはJR亀有駅南口からディズニーリゾートまでの路線バスで、まだ実験路線のようです。葛飾区から見ると、ディズニーランドは南にあって、車だったら環七で江戸川区へ抜けてから湾岸道路を東に曲がってすぐなのに、電車だと東京駅へ出るか、千葉側へ大回りしないとたどり着けない難所です。途中にある葛西臨海公園も事情は同じで、環七でまっすぐなのはわかっているのに電車だと遠いんです。

 そこで、亀有から環七で葛西臨海公園へ抜けて、ディズニーランドまで行く実験路線ができたらしいんですね。環七を走っているので愛称はシャトルセブン。一時間に一本くらいの間隔で走ってます。料金は葛西臨海公園までは200円均一、ディズニーランドまで行く人は400円です。葛西臨海公園まで、電車だとJRで450円かかるので、なんと半額以下で到着してしまう。乗り換えもないし、これはすごい!

 臨海公園まで乗りたいのは山々ですが、今回は江戸川区役所近くに用事があるので大杉第二小学校前(環七沿いで100満ボルトという電気屋のあるところ)で降りました。環七が空いてたせいもあるんでしょうが、想像よりずっと早く到着しました。いつもこの調子ならほんとに快適ですよ。

停留所
 亀有駅
 老健青戸こはるびの里
 青砥駅東交差点(#1)
 奥戸運動場
 上一色中学校
 大杉第二小学校(#2)
 一之江駅
 古川親水公園
 葛西駅
 総合レクリエーションセンター(#3)
 葛西臨海公園(#4)
 東京ディズニーランド・ディズニーシー

#1 青砥駅、慈恵医大付属病院の近く
#2 100満ボルト(電気屋)、ピカソ(ドンキ)の近く。江戸川区役所まで800mくらいでほぼ一本道、歩けない距離じゃない。
#3 かなり立派なバラ園がある公園。入場無料。
#4 葛西臨海水族園がある。人工の渚で水遊びも可能。

◎シャトルセブン運航中(江戸川区役所のページ)
http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/00_report/r03/index.html

いひひひひ

ファイル 317-1.jpg
▲椅子が笑っている!!タワーホール船堀にて。

 中央で用事をすませてから、おともだちの車でタワーホール船堀へ。タワーホール船堀というのは江戸川区にある文化施設で、結婚式場やら映画館やら、多目的ホールやなんかがあります。なんでタワーホールかっていうと高さ100メートルを超える展望台があるからです。タワー見学は無料で、土日もやってます。お正月に初日の出も見られるということなので年中無休なんじゃないでしょうか。

 高さ100メートルといわれてもどのくらいの高さなのかピンと来ないでしょうが、ビルで言うとだいたい20階を越えるような高さで、周辺のマンションなんかの遙か上空から見下ろす感じです。まわりは民家ばっかりなのでプライバシー保護のために双眼鏡の使用が禁止されています。展望室は上下に二段あり、高さは数メートルしか違わないはずなんですが、上と下では地上の見え方が違っておもしろいです。

◎タワーホール船橋(公式)
http://www.towerhall.jp/
 ホール利用の説明ばっかりでタワーについてぜんぜん説明が内のは一体どういうことなんだろう。場所は都営新宿線(地下鉄)船堀駅の前で、でかいタワーがあるのですぐわかります。

 上の写真はタワーホール船堀にあったなんの変哲もない休憩用の椅子です。いひひひひ。っていうかせっかくタワーを見に行って椅子しか写してこないっていうのは一体どういうことなのかと。

ペンギンの食事

ファイル 317-2.jpg
▲ペンギンの食事 580円。葛西臨海水族園にて。

 ついでなので葛西臨海水族園にも行きました。休日は人が多くて魚はろくに見えませんでした。レストランでペンギン体験メニューのポスターがあったので頼んでみました。宇和島産豆アジ50グラム、鹿児島産キビナゴ50グラム、ベトナム産タコ 1匹、瀬戸内産あみえび 5グラム、海藻サラダ 2グラム、レモン1/8個、タルタルソース 20グラム、ペンギンの砂糖菓子 1個、これに説明書がついて 580円! この詳細なレシピは説明書に書いてありました。ペンギンの食事は唐揚げではなく、ペンギンじゃない人は丸呑みしてはいけないそうです。

◎葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
 魚はもちろん、ペンギンの展示もやってます。マグロ、マンボウ、フェアリーペンギン、ダイオウグソクムシ(キングアイソポッド)、シュモクザメ……

カレーではずし、焼き鶏でもはずした

 日曜日。おともだちとひさしぶりに金町へでかけてみたら、ベルシティの入り口(JR金町駅南口の目の前)にティカ(TIKA)という新しいインド料理店ができているので入ってみました。金町は衰退してて、パチンコ屋と大手居酒屋チェーン店ばかり元気がいいのでこういう新しい店ができるとちょっと嬉しいのです。

ファイル 317-3.jpg
▲金町のインドレストラン・ティカ(TIKA)。ベルシティー入り口側の店構え。こっち側から見るとかなり本格的でちょっとお洒落なインド料理店に見えました。

 夜だったので、インド料理をつつきながらお酒でも、というつもりだったのですが、入ったらいきなり日本人の店長っぽい人(というか経営母体から助っ人に派遣された手伝いみたいな人)が「あっちで食券を……」と指さしました。普通のインド料理店だと思っていたからここらでドン引き。店内は狭いながらもこじゃれた感じで、えー、この洒落た雰囲気で食券制なのーって少し驚いたけれど、まあいいかってお店を通り抜けて食券を買いに。

 ところが店員さんはすっごく微妙な顔してて、なんとなく通り抜けられたくない様子なんですよー。どうも表玄関は京成金町駅側の道路に面していて、ベルシティ側から入ってほしくない感じなんですよね。でも駅から見て真っ正面に見えるところに入り口があったらフツーそこから入るじゃないですか。それを迷惑がられても困ると思ったので知らん顔して食券を買いました。豆カレーセット。正確な値段はもう忘れちゃったけど750円くらい。ビールもあるみたいだったけど、すでに気持ちが萎えてるのでやめました。

 店はほんとに狭くてほとんどが壁に面したカウンター席。テーブル席もないことはないけど、カウンターに座ったお客さんが遙か上から見下ろすような位置関係で、狭い通路を店員さんやお客さんがうろちょろするのでゆっくり食べるような場所ではなさそうです。カウンター席も本当に狭くて、大きなナンの乗ったトレイを置くと、ナンが壁に当たっちゃうくらい狭いんです。壁向きのカウンターは人と目があわない気楽さがあるので、わたしはそんなに嫌いじゃないんですが、あまりにも壁に近くて食事に支障がある感じ。店は23時ごろまで営業してる様子でしたが、これはあくまでお昼ご飯をちゃっちゃと食べて出てしまう店なんでしょうね。松屋みたいなファーストフードだと思えばいいのかも。でも、それなら松屋に行くかもね。

 カウンターに座って待ってたら、他のお客さんがビールを頼んだらしくて「スーパードライお待ち遠さま」という声が聞こえてきました。げー、ここもドライなのかー。もう何処へ行ってもビールと言えばドライばっかり。ドライ嫌いなのよ。頼まなくてよかったわ。

 厨房にいるのはインド人(?)スタッフのようでした。ビールがドライでも、店が狭くても、カレーが美味しければそれでいいやと思ったんですが、うーん、ここのカレー、ちっとも辛くないのね。味は好き好きあると思うし、決してまずいわけじゃないんだけど、なんていうかその、かなり本格インド料理を期待していたものだから、これから亀有に移動してカレーでも食べようかなって気になりました。メニューを見たら辛くないお子様カレーというのもあるんですけど、こんな辛くないものの、さらに辛くないものっていうのは、どのくらい甘いのか、かえって気になります。大人が頼んだらまずいでしょうか(笑) っていうか、ここに子連れで来てほしいの? うーん、店が狭いし、子供がぐずり始めると居づらくならないのかな。

ファイル 317-4.jpg
▲豆カレーセット、750円だったかな。サラダとマンゴーラッシーがついてる。サフランライスはナンにも変更できる。おともだちがナンを頼んでたけど、でっかいのがでーんと出てきた。トレイをまともに置こうとすると壁にあたりそうだった。特別高くはないけど安くもない。ぜんぜん辛くない。セットじゃなくカレー単品だったら600円くらいらしいです。

 うーん、うーん、うーん……

注意:うちは決してグルメレビューサイトではないので、記事でマズいだのビミョーだの書いているのはあくまでわたしの好みの問題です。同じものを美味しいと言う人はきっといるでしょうし、それはそれでいいんじゃないでしょうか。他人の味覚なんてわたしゃしりませ~ん。

亀有駅前の扇屋

 金町ではずしたので、よせばいいのに亀有に移動しました。もうお腹いっぱいで食事はムリだけど、軽く飲みたいなと思いました。ところが日曜なのでぱっとした店が開いていないのですよ。仕方なく北口ガード下の扇屋っていう焼鳥屋に入りました。水元にも同じ系列の店があるけど入ったことはありません(昔は「いっぽん」という店名だった)。

 入ってみたら焼き鶏系のフツーの居酒屋でした。座って軽く飲めればいいのでそこらへんは不問で。ただ、この店もビールはスーパードライなのよね。もー、ドライ以外のビールはどこへ消えたのー!! やけを起こしてトマトリキュールのホッピー割りなんていう色物を頼んでみました。つまみは、もう食事しちゃったので、焼き鶏を四種類、それぞれ一本ずつ頼みました。バイトの店員さんが軽く不満げにそれでいいのかって顔をするんだけれど、足りなかったらあとから注文するので別にいいし、あとからじゃ作れないって言われたら店を出るからもういいんです~。

 お酒を飲みながら(味はフツー。トマトリキュールは甘くて青臭い香りがするけど、ホッピーで割っちゃうとよくわかんない)、待っていたら、なぜか同じ種類のものが二本ずつお皿にのって出てきました。串の本数はあっているので、一瞬何も考えずに手をつけそうになったんですが、
「あれ、これってどれがどれなの?」
と、目を近づけて見るけれど、頼んだものと違うみたい。たしか、レバ、セセリ、皮、普通の焼き鶏を頼んだはずなんだけど、少なくともレバはのってない。他のものとも一致しないような感じ。うーん??

 しょーがないのでバイトの兄さんをつかまえて「これは一体何が来ているの?」と聞いたら、やっぱり頼んだものと違ってる。伝票を確認したら、なんかよそのテーブルの伝票が一緒にはさまってるしー。

 注文を確認しなおして、さっき運ばれてきたものは厨房へ引っ込んだけれど、まもなく同じものが隣のテーブルに運ばれてきてた。うーん、まあ、ほら、同時進行で焼いてたのを持ってきたのかもしれないし、わたしが嘗めたかもしれない(してないけど)ものを出したとは限らないけどねー。

 今度こそ正しく頼んだものが出てきたので、気をとりなおしてお酒のんでいたら、忘れた頃にセセリがもう一本でてきてビックリ。「え、もう来てるよ」って言おうとしたけど、店員さんが速攻で言消えるから言う暇もないし。もうこうなると食べちゃったところでこっちの手違いじゃないだろうと思ったので食いました。得したっていうよりビミョーな店に入っちゃったなという感じ。

 金町ではずしたのを締めるために来たのに、亀有でもはずしてしまいました。うーん、うーん、うーん……

タグ:変な写真 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧