記事一覧

綴化植物の結末とポポラマーマで無銭LAN、ついでに油味噌

 天気予報で明日は雨だって言ってるから今日のうちにおでかけしましたよ。昼間はあんなに晴れていたのに夕方から強風が吹き荒れて空が曇ってきました。あら、天気予報って当たるのね。

コウゾリナ?

 先日の綴化植物は、コウゾリナかもしれないというので、花を確認しようと見に行ったら、根こそぎ誰かに抜かれてしまったみたいで影も形もありません。うー、こんな不便なところまで(三郷中央駅の近くなのだ)何度も足を運んで定点観察していたのに、せめて花を見てからにしてくれー(笑)

ファイル 296-1.jpg
▲これは現場近くに咲いていたコウゾリナ。たしかにつぼみの感じとか綴化したのと似てるから、コウゾリナで正解みたい。

ポポラマーマからマック

ファイル 296-2.jpg

 せっかく出かけるからと思って、MacBookを担いで行った。出る前に調べたらピアラシティのポポラマーマに無線LANが入ってるみたいなので、茶でも飲みながら繋いでみようかなあと。

 繋がらないとお茶代が無駄なので、店の外で設定だけしてみようとしたら、電源入れたとたんにFREESOPTの電波が見つかったっていうので、選択したらもう繋がってた。あら、簡単。マクドナルドのはYahooBBの会員(有料)にならないとダメなのに(うちは普段使ってるプロバイダーのサービスに含まれてるのでタダだけど)。さっそく店の中に移動。ケーキとドリンクバーのセットで小一時間ネットサーフィン(って今あんまり言わない?)とかしてみましたよ。

ファイル 296-3.jpg
▲マーブルいちごロール330円+ドリンクバー230円。なぜかケーキ100円引きで計430円だった。

 ポポラマーマの無線LANはFREESPOTというサービスで、フレスポ八潮店や金町店にも入ってるみたい。

帰り道でクビキリギスの鳴き声を聞いた

 三郷中央駅から亀有駅へのバスがあまりにも来ないので(17時台に一本もないってのはどういうことだよ)、仕方なく松戸行きのバスに乗って戸ヶ崎の小学校のあたりで降りて歩いた。うちは水元だからいいけど、亀有まで歩くとしたら、常人には絶対にムリだよなーと思う。やっぱりピアラシティは遠い。亀有から三郷中央駅までのバスをもっと整備すべき。東武バスはもうダメなので京成バスにでも買われてしまってくれと思う。

 帰る道々、草むらでジーーーーーーという虫の声を聞いた。クビキリギスだねえ。

鶏の油味噌

ファイル 296-4.jpg
 油味噌は鰹で作っても美味しいと聞いたので、冷蔵庫にあった鶏胸肉で作ってみたよ。ぶつ切りにしてレンジでチーンとやって、擂り粉木で軽く叩いて肉をほぐしたのを、フライパンで煎って味噌・酒・砂糖・みりんで味付けしてみた。分量は適当。これ、美味しいわ。やみつきになりそうよ。次はなまり節で作ってみる。

なまり節の油味噌

ファイル 296-5.jpg
 なまり節でも作ってみた。翌日の日記にするのメンドクサイのでここに追加。なまりが想像以上に味噌を吸ってしまい、油味噌というより味噌味のなまり節フレークになってしまった。でも美味しかった。これはこれで美味しいけれど、食感が面白いのは鶏かなあ。次回は叉焼で(笑)

 これ、動物性のものでやるから珍しいけど、よく考えたらフキ味噌と似てるよね。うちでは春菊でよく作るよ。

タグ:植物 野草 地元(葛飾周辺) 手料理 マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧