記事一覧

やっと雨やんだ

 いやー、今日は天気がいい。朝まで曇ってたけど、急に晴れ間がみえてきて、今は青空が広がってるよ。昨日もすっごい雨だった。買い物がてら散歩にでも行きますかねー。

誰の忘れ物?

ファイル 289-1.jpg
▲道ばたにサッカーボールが落ちてたんだけど、誰の忘れ物?

ファイル 289-2.jpg
▲かなり大きいです。往来の邪魔なので早く取りに来てくださーい。


大きな地図で見る
▲google の航空写真にまで写ってますよー。

 道をはさんで南側に公園があるのでその関係かと思うのですが、単なる木製の球体です。T字路で正面が金網なので、ひょっとすると自動車がまちがって直進しないように作ったのかもしれませんが、真相は定かではありません。やっぱり巨人の子の忘れ物なんじゃないのかな。このボールを使うような子は、背丈が1000mくらいあるんじゃないでしょうか。

これが嫌い

ファイル 289-3.jpg
▲便所にこういうトイレットペーパーを置いてる場所がたまにあるんだけれど…

ファイル 289-4.jpg
▲真下にひっぱらないと紙がねじれるんですよー。


 ふつうトイレットペーパーは、切り口が座ってる人側に剥いていて、壁に対して垂直の方向に紙を引くと出てくるでしょ。ところがこのホルダーは切り口が壁に向いていて、紙を壁と平行方向にひっぱらないと出てこない。

 実際にやってみないとわかりにくいでしょうが、便座に座ってる状態で紙を引っ張ろうとすると、どうしても斜めの力が働くので紙がねじれてたたみにくいです。まっすぐ壁と平行に引っ張ろうとしても、便所は狭いのでうまくいかない。

 しかも、このホルダーは何かの不調で重たいことが多く、紙を引っ張ると出てくる前に破れてしまう。絶対に不良品だと思うんだけど、けっこうあっちこっちにあるのでブルーなの。キンバリークラーク社製。

これが好き

ファイル 289-5.jpg

 写真はお台場にある陳麻婆豆腐店の杏仁豆腐なんですが、杏仁豆腐も美味しいんだけど、このデザート用のれんげが美味しいの。ちょうど口に入るサイズで、丸底で、全体に釉薬がかかってて、れんげごと冷やしてあるので口に入れたときの舌触りは味の極楽往生やーーーーって感じね。

 家でも杏仁豆腐を作るようになったので同じものか、きわめて似たのが欲しくて探してます。NIKKO の PERCEPTION CHINA というシリーズであることはれんげに書いてあったからわかるんですが、サイトを見に行っても同じがらのものはもうないみたいで、どれが同タイプのものなのかよくわからない……orz

◎NIKKO COMPANY JAPAN
http://www.nikko-company.co.jp/


◎陳麻婆豆腐
http://www.chenmapo.jp/
 四川省にある店と提携して、本場と同じ味の麻婆豆腐を出してるそうです。もんのすごく辛いけど、もんのすごく美味しいです。今はあちこちに支店があるらしいですが、昔は台場小香港(デックス)にしかありませんでした。葛西に住んでた時は近いのでしょっちゅう食べに出かけてた。

 ところで、台場小香港というのはお台場のデックスというビルのなかにできた中華街なんですが、最近冷え込んでるみたいで大半の店が閉店しちゃってるんですよー。中華街なのに中国茶葉を売る店は一軒もなくなったし、土産物屋も全店撤退してしまったのでサンザシ餅ひとつ買えない。かろうじて飲食店と風水グッズ専門店が営業してるだけ。もしかしたら、ここはもう復活しないで消える予定なんでしょうか。風水グッズ屋は河童橋に系列店があるのでなくなっても痛くはないんですが、陳麻婆豆腐はここ以外だと赤坂なんて全然ついでのない町まで行かないと食べられなくなってしまうー。

◎風水開運中心(中国屋)
http://www.fu-sui.com/info/about.html

重い……

 写真貼りまくって、google map や youtubeなんか貼りまくるもんだからどんどん重くなってますな。光でもこんなに重いんだからナローバンドで見てたら死ぬだろうな(笑) せめて記事の表示数を減らすかー。

 あるいは、つねに「続きを読む」をつける方法もあるんですけどね。どうするのがいいでしょう?

# とりあえず、1 ページに 10 記事だったのを 5 記事に減らしてみた。

タグ:変な写真

トラックバック一覧

コメント一覧