記事一覧

彼岸ですが寒いです

 一昨日の夕方から雨降りで、昨日はお彼岸のお中日だというのに家のまわりは渋滞しませんでした。毎年、春と秋のお彼岸には民族大移動現象が起こって東京から埼玉へ抜ける道はどこもかしこも車で埋まるんだけどねえ。ちなみに、うちから見ると埼玉は大場川の向こうにあるので本当にお彼岸だ。

 雨はやんだけど、今日も天気が悪くて気温が上がらない。暑さ寒さも彼岸までなんてことを言うけれど、今日も寒くてしょうがないのです。

 今日はどういうわけか行く先々で行列ができてました。郵便局に残高を見に行ったらATMの前が行列。仕方ないので先に買い物に行くことにして、99SHOPに寄ったらレジの前で行列(仕方ないので並んだ)。そのままスーパーに買い物に行ったら、平日の昼間なのにレジが四台も稼働中で全部行列……!

 郵便局にもどったら誰もいなくなっていたので、通帳をつっこんで記帳させていると、なぜか後ろに行列が。外で大型車のクラクションがけたたましく鳴って「ここどけてくれないかい!」と運転手さんの大きな声。どうも路駐してる車が邪魔で通れないらしい。すると、後ろで並んでるオッサンがそわそわしはじめて「まだ終わらないかい」とか小声で言ってたけど、わたしゃ混んでるのを避けるためにご近所を一回りしてやっとここにたどり着いたので、オッサンの路駐なんかのために途中で切り上げてやろうなんて思わないんだよ。とっととどかして来んか、この馬鹿親父が、と言いたいのをこらえて聞こえないふり。悠然とサイフをとりだして入金をはじめたら、あきらめて車を移動しに行ったようだ。

 というか、このオッサン、わたしが譲ってあげたら自分の用事が済むまで車をどかさないつもりだったってことなんだよね。うーん、葛飾クオリティ。

ファイル 269-4.jpg
 ローズマリーの花が満開。春だからじゃなくて去年の暮れから咲き始めて、二月ごろからずっとこんな調子。これは半匍匐性の枝がくねくねする品種なんだけれど、もう一鉢ある立ち性の品種は花が咲くどころかつぼみもついてない。同じ場所において、同じように育ててるのになぜかしら。

そそり立つ大根

イラスト 7.jpg
 こんな風にそそり立つ大根を見たよ。大根の根っこの部分が地面の下に全部埋まってるとは限らないのは知ってるけれど、どちらかといえば埋まってる部分のほうが少ないんじゃないかと思えるほどそそり立ってるのが微笑ましい感じでした。どんな育て方するとああなるんだろう。

すごくローカルな記憶の穴@群馬県伊勢崎市

 伊勢崎市の、たぶん市役所の前に、男性の胸像があったと思うのです。たしかぴしっとスーツを着た年配男性の胸像で、四角柱の台の上に乗っていたはず。

 小学校の時の担任の先生が、その像は戦前にできたもので、出来た当時は全身像だったと言ってました。戦時中に胸から下を切り取られて軍に供出したということでした。

 そこまでの記憶はだいたい合ってるような気がするんだけれど、次からだんだんあやしくなってきます。

・胸像の人の名前をさっぱり思い出せない
・胸像の人は六間道路(伊勢崎市内にある)を造った人である
・六間道路を造った人が利根川にかかる板東大橋をひろげて路面電車を通す計画をしていた

ってな感じなんですけど、この程度のこと検索で調べられると思ったら、意外と手強いんです。市役所の前の胸像の存在すら確認できない… orz 胸像を銅像に変えて検索してもダメ。わたしたちの時代だと小学校の社会科で必ず習うような地元の名士のはずなんだけどなあ。

マックのチキンナゲットの箱

ファイル 269-1.jpg
ファイル 269-2.jpg
ファイル 269-3.jpg
 なんでこんなに恐いデザインなんだろう。ホラー漫画のワンカットだと説明したら誰も疑わないよね。おともだちが「アメリカのデザインをそのまま使ってるんじゃないか」と言うんだけど「McDonald chicken nugget」とかで画像検索しても、こんな絵は一枚も出てこないよねえ。

 ちなみに、チキンナゲット 5個入りの定価は、東京都葛飾区では250円。埼玉県三郷市では240円ですぞ。マックラップチキンシーザーに至っては、葛飾で240円、三郷市で220円と、20円もの差が!! 場所によって値段を変えられるようになったってのは聞いてたけど、隣接する都市ですでに違ってるってのにちょっと驚きました。でもクーポン券で買うとどっちも150円なのであんまり関係ありません。

 そんなことより、せっかくMacBookを手に入れたので、マックでマックという究極のダジャレで二時からのスナックタイムを楽しみたいのに、マクドナルド・水元ライフ店では無線LANが使えないってことのほうが重要(怒)

タグ:地元(葛飾周辺) ファーストフード 園芸 植物 群馬

トラックバック一覧

コメント一覧