記事一覧

ああ、掃除しなきゃだ

今日の朝食

ファイル 241-1.jpg
 デジカメの設定を変えていたのを忘れてシャッターを切ったらコントラストがおかしいよ。餃子、切り干し大根の煮たの、おからを普通に煮たやつをマヨネーズで和えたの。

 朝から餃子だと中国産的なかほりがするけど手作りです。先日の餃子のような作り方をしたものを冷凍しておいたのです。生の時より多めの水を入れて、少し時間をかけて火を通せば凍ったまま焼いちゃっても大丈夫みたい。もう中国産に頼らなくても平気だ(笑)

 冷凍餃子なんて自宅用に買ったことはなかったんだけれど、常備しておくと必要な分だけ食べられて便利だってことに気づいたよ。自作の厚みがある皮でもいけるかなあ。凍らせるのは問題ないと思うけれど、うまく解凍できるかが問題なんだよねえ。

タイトル画像

ファイル 241-2.jpg
▲最初こんなのを写して、コントラストがダメじゃんとか言ってるうちにポッキーが溶け出して中断。

ファイル 241-3.jpg
▲黒いマット(実はマウスパッド)の上で写しなおしてたら、今度はキットカットが溶け出して、このあたりで妥協した。左側に影が落ちて折り紙にかかるのが気に入らないんだけれど、向きを変えるとキットカットが影になってダメなんだね、これがまた。

 え、キットカットの宣伝かって?
 あ、考えてなかった。広告貼ってみよう。


キットカット模様のトートバッグなんだって。

掃除ね、掃除

 ここんとこ風の強い日が続いたのでベランダやら家の前やらがものすごいんだよね。ビニールゴミや、空き缶や、木の葉やレシートや、その他もろもろ。日が高いうちに掃除をするぞ。掃除するぞ、掃除するぞー(ってどっかの教団か)。このくらい気合いを入れないと、なんとなく時間が過ぎていき、そのまま忘れてしまうんだよね。というわけですぐやります、はいはい。

# いちおうやりました。

今日のアップルさん

 昨日、お絵かきソフトもついてないんかいとぼやいていたら、クワドラな人がマック用のPaintbrushというフリーソフトを教えてくれた。
http://paintbrush.sourceforge.net/

 これがなかなか好感触。ウィンドウズのペイントみたいな、という条件にぴったり。そういえばウィンドウズのも、95のやつは「ペイントブラシ」という名前だったよね。

 でも、途中まで絵を描いて、別のウィンドウ(具体的に言うとfirefox)を見て戻ってこようとしたら、Paintbrushがカチンコチンに凍ってて、まるでダメさね。繰り返しやってみないとわからないけど、いつもこんなだと使えない。

# 今のところ動いているので、たまたまだったのかもしれない。

今日のアップルさん2

 iMovie で動画編集の研究をしているんだけれど、Apple のサイトにチュートリアルを見に行っておどろいた。わたしが見てるのとまるで違う画面で説明してる……これでどうやって覚えろというのだろう。ムービーを読み込むところから見ているのに、起動画面がすでにわたしのとまるで(もうぜんぜん東京と大阪くらいに)違うわよ。う、ううむ、そうとう手強いよ。チュートリアルと同じ画面にするにはどうしたらいいのかさえわかんない。っていうか、なんなの、これ。まさかと思うけど、iMovie という名前でまったく別のものがこの世に存在しているとか? 単なるバージョン違い? わたしのが古いの? それとも新しいの?

 う、うーん、うーん、うーん……たしかに apple.com だし、iMovie のチュートリアルだと書いてある。というか、サイトにある画面のほうが見慣れた感じがする。アップルのショーとか、銀座のシアターとかで。スクリーンショットの林檎マークがアクアっぽいし。ってことは、レパードのiMovieは昔のとぜんぜん違ってるってことなの?

 検索じゃなく、ヘルプにある「ビデオ形式のチュートリアル」から見に行くと……あ、これだ。これだよ、わたしんちにある iMovie は。でも、思いっきり英語だ。うっ……何言ってるのかサッパリわからないー(T-T)

タグ:おりがみ 手料理 マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧