記事一覧

あえて今餃子を作ってみるテスト



 ここだけの話(ってものすごく大っぴらだが)、わたくし先日、とうとう林檎教に入信してしまったのです。14万円ほどお布施をして、白くて薄くて林檎の紋章がついている機械を拝領してまいったわけです(注:エアなんとかではない)。

 そういうものを手に入れるには、いくつかの方法があり、たとえば通販とか、あるいは大手量販店などへ行くと、増設メモリーがセットされたお得なプランがあり、しかもポイントという御利益までついてくるのですが、それらポイントを投げ捨てても林檎教団日本本部であるところの銀座の林檎ビルにて入信表明をしようと思ったのは、訪れる人を「いらっしゃいませ」ではなく拍手で迎える神官達に、ほのかなあこがれを持っていたからなのかもしれない。あそこに行けばパラダイスに導いてもらえるのではないかと。

 が、しかし、人が夢を見ると書いて「はかない」と読むがごとくに、虹色の憧れは霧散するのであった。ハッキリ言うと、アップルストアの店員って、実は知識がほとんどないっぽい。たとえばホームページビルダーのようなツールはありますかと聞くと、テンプレートが最初から用意されているのでそのような道具はいらないのだという説明から入るのだけれど、申しわけないんだけれど、わたしゃ君らのような下っ端マック売りがマッキントッシュをはじめて触るより前からゲイツと仲良くしているので活字にすると本が何冊にもなりそうな数のページをすでに持っちゃっていてだね、テンプレートがどうのとかいうレベルでものを語られると、かなり困ってしまう。いや、そんなんじゃなくてと説明しなおすと、今度はどのようなシステムを構築するのかというような高度な話をしはじめるのだが、どうも意味はわかってなさそうな気配である(わたしもわかんないけどさ)。う、ううむ、こいつらもしかしてタグひとつ書いたことないんじゃあるまいか。

 結論としては、マックはド素人には優しいけれど、適度に成熟したユーザーは勝手にしてくれ状態で、ビルダーのようなカジュアルなものは存在しておらず、もっとどえりゃープロ並の(というかプロ用の)高級な道具なら存在していて、そのためにはもう一台林檎マシンを買うくらいのお布施をしなくてはならないということだった。だが、そのことはいい。ある程度までは予想していた。しかし、このスカした下っ端君はだな、「なんなら今はブートキャンプがありますから心配ありませんよ」とぬかしやがったのですぞ。ええい、おまいらには林檎様への愛はないのかっ。ブートキャンプだと? よろしいか、わたくしの、この怒りは、ソフトがないことに対するものではないのですぞ。いくら中はインテルだからといって、林檎で救えぬ者は色つき窓にでも救ってもらえと、そう言われたことにムカついたのですぞ。それでいいなら、あたしゃウィンドウズ機買うっつーの。その方が安いんだからー(泣き怒り)

 ぜえぜえ、はあはあ。こんな安物のカルト教団みたいな連中だと知っておったら、最初からヨドバシカメラへ行くか、ソフマップの通販でも使うんじゃった。やっぱりヨドバシへ行くと本気で言いそうだったけど命がけのネタなので銀座で買った。わたしってなんて寛容なんだろう。

 もともと、今時のマッキントッシュに大した期待はしてない。ソフトの数で言ったらウィンドウズのほうが豊富だし。昔はマックじゃなきゃできないことが山ほどあったけれど、今はそうでもない。わたしが使いたかったのは、ガレージバンドやiMovieなど、ウィンドウズにはついてないか、あってもイマイチなマルチメディア系のあれこれをいじくってみたくて、それ専用のつもりで購入を計画していたのだから、もうどうでもいいんです。はいはい、ブートキャンプね。今使ってるウィンドウズ機がぶちこわれたらそうしますよ。これからはマックさんとPCさんの愉快なCMを見ても笑えないだろう。あの、ちょっとスカした感じのマックさんを見ると、こいつタグとか書いたことないくせに偉そうな口聞いて自分のわかんないことは全部ブートキャンプでウィンドウズにやらすんだろうと思ってしまう。それ、やってることがPCさんと同じですよ、お兄さん。

 こうしてできあがったのは餃子の作り方を説明するムービーだというわけなの。適当に撮影した写真と動画を、ちゃっちゃと並べて長さの調節をして、ほいほいっとアフレコして、はい完成。アホゲイツのナントカいうやつとちがって、mov形式じゃ読めないもんとか言わないし、保存しても画質が落ちたりはしないのさ(横長にされたのがちょっとムカつくけど、ムービーの書き出し方法を変えれば改善するかも)。

 ああ、つぎはオペイクホワイトの林檎機で、Flash Basic がちゃんと動くのかどうか実験しなければ。動かないと軽く悲しいわね。レパード(OSの名前だ)で動く最新版ってプロフェッショナルしかないから、もう一個林檎を買えるくらいお布施を(以下ry


 いちおう餃子の説明も。

  • 包丁を使わないこと
  • 手を汚さないこと
  • 安いこと
  • 速いこと
  • 失敗しないこと

 これらが今回のテーマだというのはわりと建前で、ただ動画を作ってみたかっただけなんだね、これがまた。

タグ:手料理 マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧