記事一覧

青い花のリース(タイトル画像用)

ファイル 230-1.jpg
 五角形から折った花をリースにしました。輪っかのところは荷物梱包用の紙紐をぐるぐる巻きにして作ったものです。


花の折り方は↓の本に載ってます。
飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙
飾れる!贈れる!かわいい花の折り紙(山口真・著)



写真あったからついでに貼ってみる

ファイル 230-2.jpg
▲これも上記の本に載ってたもので、カワイイし、どうやって折るのーって思うんだけれど、正三角形の紙を二枚使うんだってわかったとたんに微妙に萎えぎみ。でも一枚折りにこだわらなければ激しく可愛いよね。

 窓枠に突っ張り棒を立てて、試験管を結束バンドで止めたのに刺してみました。これはなんかのイベントでアネモネをこういう飾り方してる会社があって、面白いので真似てみました。

ファイル 230-3.jpg
▲これは「をる」という折り紙専門誌(今はもう出てない?)に掲載されたもので、布施知子さんの "巻貝" です。「季刊をる折り図集 vol.1」っていうのに載ってます。普通の本屋さんだと取り寄せられるかわかんないけど出版社のサイトで通販してます。
↓ここね
http://www.sojusha.co.jp/woru/cat_3.html

 わたしは銀座の伊東屋別館三階で買いました。千代紙を売ってるとこ。わたしが買ったあと入ってるかどうかわかんないけどねー。
http://www.ito-ya.co.jp/store/ito-ya3_f11.html

タグ:おりがみ

トラックバック一覧

コメント一覧