記事一覧

味の記憶

パツンパツンのハンバーグ~

 以前ここに書いたロイヤルホストのハンバーグが食べたいなーと思い、数日前にロイホへ行きました。ファミレスのメニューも季節毎に変わるので、そっくり同じものは期待していなかったのですが、同じタイプのハンバーグがあるんじゃないかと思ったんです。

 食べたかったのは、ふわっとまとめたやつじゃなくて、ちゃんと丸くなめらかに形作られているものです。イメージとしては、うま味が内側に閉じこめられてパツンパツンになっていて、ナイフを入れると切り口からじゅわーっと肉汁があふれる感じ。そういうのが食べたかったわけです(リンク先の写真だとわかりにくいですけど)。

 ところがメニューの写真を見ると、どうも自分がもとめているのと見た目からして違ってるような気がする。ホワイトシチューに浸かってないとかじゃなくて、ハンバーグ自体が違って見えるんだよねえ。

 でもせっかく来たんだし、写真じゃよくわからないから適当なのを頼んでみたんだけれど……うーん、やっぱり違ってる気がする。出てきたのはどこにでもありそうな丸め方のもので、良い肉をつかってそうだったけど、これならわざわざロイホじゃなくていいなーって感じがした(不味かったわけではない。求めてるものと方向が違ってた)。

 うーん、うーん、記憶は時間がたつと美化されてしまうものなので、もしかしたらあの日食べたのもこんなだったのかなあ。違うような気がするんだけどなあ。ああ、パツンパツンのハンバーグ~。どこへ行けばパツンパツンを食べられるんだい?

鶏モモの唐揚げとOK食堂の手羽っち

 亀有のリリオ弐番館の地下にOK食堂という昭和テーマの居酒屋があるんですが、そこに手羽っちという、鶏手羽を唐揚げにして甘辛いタレにつけたみたいなメニューがあるんです。これが、昔よく食べてた鳥モモの唐揚げと味付けがそっくりなんですよー。昔はそんなに珍しいと思わなかったけど、最近はありそうであんまりないのでやけに懐かしかった。

 昔のことなので記憶があやふやなんだけど、たしか伊勢崎市今井町の本庄県道と呼ばれてる道沿いにある肉屋さんで……たぶんここに載ってる布施肉店っていうのが、記憶の場所と一致してるし、店名もこんなだった気がするので、ここのだと思うんだよねえ。うーん、でも、ほんとに記憶が曖昧なので、まったくの勘違いで別の店のかもしれないんだけど。

 それにしても同じところにまだ店があったとは。昨日群馬に行ったんだから、そうとわかっていたら時間をつくって見に行ったのに。同じ商品があるとは限らないけど確かめたいじゃない。ああ、惜しいことをした。

タグ:群馬

トラックバック一覧

コメント一覧