記事一覧

つのこうばら

ファイル 14-1.jpg
折り方サイト(おりがみ畑)
http://w01.tp1.jp/~a150296341/02/02-5.09.html

 山田勝久さんって人の創作だと思うんですが、伝承おりがみの「つのこうばこ」を折った後に、折り目を斜めにつけてねじってたたみ、花びらをつくると花になるんです。こんな手があったのかとビックリ。

ファイル 14-2.jpg

 ただ、残念なことに、完成品の写真を掲載してるサイトがほとんどなくて、これが完成品として正解なのかどうか、ちとわからないんですよね。一枚目の写真と、二枚目の写真では、花びらの重なり方がビミョーに違ってたりして、実は同じものが二度と折れない……うひひ。

用紙
 単色は100円ショップで買った普通のおりがみ
 グラデーションはショウワグリムのハーモニーBOX


ファイル 14-3.jpg
 mixiの某コミュで聞いたら、どうもこの写真みたいになるのが、より正解に近いみたいです。中心の四角い部分に注目。うすむらさきで折ったやつは四角いけど、赤いのには羽が出てる。

赤いのはこの紙を使いました↓

トーヨーのタント両面折り紙 12色入り 「レッド系」

タグ:おりがみ おりがみの薔薇

トラックバック一覧

コメント一覧