記事一覧

今日(12日)は帝釈天の縁日・夕方からは鹿浜で獅子舞(宵宮)

 書き忘れてましたが、今日は庚申で、柴又帝釈天六十日に一度の縁日です。ご本尊様のご開帳があります。誰でも本堂にあがってご本尊様の目の前で参拝できますよ。

 柴又帝釈天のご本尊さまは、板にレリーフされたもので、日蓮聖人が刻んだものだと伝えられています。それが江戸時代に行方不明になり、1779年にお寺を改修したところ、本堂の梁から出てきたというから不思議なお話です。その日が干支で言うと庚申(かのえさる)にあたったことから、六十日に一度の縁日になったということです。

◎帝釈天(公式)
http://www.taishakuten.or.jp/index.html



 それから、鹿浜の島の氷川神社で午後三時から三匹の獅子舞です。今日は宵宮で、明日もやるはずです。三匹の獅子舞は一日中やるところが多いですが、鹿浜は夕方一時間くらいで終わっちゃいます。

◎2008年の鹿浜の獅子舞
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=440&continue=on#continue
 鹿浜は、四つの会場が持ち回りで開催することになってます。去年は東の北野神社ってところでした。



[追記]12日15時ごろ
 鹿浜にいます。
 なんと、今年は宵宮に獅子舞はやらんそうですぞ。代わりに盆踊りをやるそうです。

 ってなわけで明日また挑戦。だまされて今日出かけちゃった人がいたらごめんなさい。

 で、いつになったら地方のお祭り事情をいながらにして知ることができるようになるでしょうか。ITくそくらえ。あ、神事の前に口汚くてごめんなさい。

タグ:地元(葛飾周辺) 獅子舞

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ〜 2009年09月12日(土)10時26分 編集・削除

げー、雨降ってきたー。
しかも大雨だよー。