記事一覧

明日14日午後3時半から鹿浜で獅子舞

 とりいそぎ興味のある人用のメモ。明日9月14日に鹿浜の北野神社だか北野稲荷神社だか言うところで三匹の獅子舞があります。午後三時半ごろからで三十分くらいで終わります。

続き

より大きな地図で 獅子舞地図 を表示
地図上に神社名がないけど、この印の場所が「東の北野神社」です。


大きな地図で見る
この写真で言うと十字路の左に見えてるのが「北野稲荷両社」

 このあたりに北野稲荷が二軒あって、この会場は「東の北野稲荷神社」らしいです。わたしも正確なところはよくわかんないけど、場所はここです。

 今日は宵宮であすが本宮だそうです。今日見てきましたが八潮の二丁目とも花園とも戸ヶ崎ともまた違って面白かったですよ。葛飾方面からだと、交通の便がかなり悪いんだけど

  • 東武線の西新井から王子行きの東武バスに乗って鹿浜三丁目交差点で降りて徒歩5~10分くらい。
  • 日暮里舎人ライナー(モノレール)で「西新井大師西」で降りて1.6kmくらい根性を入れて歩く。

て感じです。

 亀有駅から王子行きのバスに乗ってもいいけど日に二往復しかないので不可能です(だからわたしは東武バスが嫌いだ!!)。

追記:江北鹿浜の獅子舞

 三郷市戸ヶ崎の獅子舞には洪水をしずめる意味があり、八潮市のものは雨乞いなどの意味があり、足立区花畑の獅子舞も疫病避けや雨乞い祈願の意味がありますが、鹿浜の獅子舞には、そういった祈願やまじない的な意味はなく、神様に舞を奉納するのが主な目的だそうです(参考>足立区教育委員会発行「史跡と文化1」昭和51年刊の小冊子)。

 昭和37年まで行われていたのが一度とだえたのを地元の鹿浜中学校地歴部が復活させ昭和44年にはテレビで紹介されたことがあるそうです。全曲を通して演じると四時間かかるとのことですが、現在は三十分くらいにまとめて演じられています。



▲開始時は獅子が顔を隠している(八潮市二丁目と同じ)。鳥居の前でずいぶん長いこと立ちっぱなしで太鼓を叩き続ける。


▲むしろを敷き詰めた庭までくると草履を脱いで、地下足袋を水で清めてから庭にあがる。介添えをしている人は踊りの指導などもする有識者のようなのですが、宵宮・本宮ともにこんなラフな格好で。獅子は足を清めるのに介添えは土足で庭にあがりこむ。でも、こういう状況はここだけの話ではなく、花畑以外の会場では多かれ少なかれ同じ状況で、獅子とのギャップが激しい。

ファイル 440-1.jpg
▲13日宵宮の様子。花笠の子供達はいなかった。この写真はトロロラと言われる演目。トロロラは笛の音をあらわしたものか?

ファイル 440-2.jpg
▲14日本宮。四隅に牡丹の花笠をつけた子供達がいる。


演目

  • かぐら:ほかの神社では太刀懸りや剣掛などと言われる剣舞
  • トロロラ:三頭が並んで舞う
  • ツンツクレ:三頭の獅子が角を突き合わせておどる
  • ピローラ(ヒローラ?):ほかの神社では雌獅子隠し、または花廻りなどと呼ばれるものと同じ。ただし、ここのは行方不明になった女獅子を発見する所作がない。
  • まきあげ:太鼓を叩きながら場を一回りするだけの短い舞。
  • おかざき:顔を前垂れで隠して退場するときに演奏される。獅子は歩きながら太鼓を叩くだけ。

 戸ヶ崎・八潮の二丁目・花畑では櫓のようなものを作ってその下で舞うのですが、鹿浜はむしろを敷き詰めるだけ。むしろに上がる前に、獅子は草履をぬいで足を水で清める。介添えは土足(なぜ?)。四隅に座布団をおいて花笠の子供達が座る。

 入場する時は顔を布で隠しており、舞う前に介添えに手伝ってもらって顔を出す(八潮市二丁目では舞ながらあるタイミングで顔を出してたと思う)。

 ピローラの途中で花笠の子供たちが立ち上がり一カ所に集まる。獅子が三頭つらなって花の中を廻る(花廻り)。何度か廻ったあとに女獅子だけが花の中に残る。ほかの地域の獅子舞では、大獅子と中獅子が女獅子を探し、発見する所作が続くが、鹿浜のは女獅子ぬきで舞うだけで、探したり発見したりの所作はなく、そのまま終わってしまう。

タグ:地元(葛飾周辺) 伝説 獅子舞

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2008年09月14日(日)06時12分 編集・削除

ほんとにねぇ~、王子行き!
都バスの便がなくなっちゃって・・・
どこも長距離間の路線は廃止の方向にあるみたい。
のんびり車窓を楽しめなくなった。

江古田の獅子舞は10月なんだけど、
妹の情報によると丁度きのうから、
中野の歴史民族博物館主催で、江古田獅子舞入門て3回の講座が始まったそうです。
最後の日は獅子舞の実演があるそうで、これは講座に参加しなくても見られそう(^^)
行かないけど(笑

鹿浜のはずいぶん短時間なんですね。
行かれそうもないな・・・

珍獣ららむ~ 2008年09月14日(日)08時57分 編集・削除

 そういえば亀有駅で都バスを見なくなったなーと思ったらなくなっちゃったんですか。そりゃ亀有から王子までじゃ使う人が少ないだろうけど、途中どこかでうまく乗り継げるようにしてくれれば足立方面への足になるのにね。

 鹿浜のは、今まで見た中では一番短いですねー。戸ヶ崎のなんか三日間ぶっ通しでやってるから、30分で終わりますと言われて驚きました。昨日は宵宮だったせいか見に来てる人もろくにいなくて楽でしたよ。今日も案外そんな感じかもしれないです。毎年9月の中旬に四つの神社が持ち回りでやるそうです。

Sari 2008年09月14日(日)20時14分 編集・削除

そうなんです。
都バスは足立区役所行きだけなの。
それも本数ちょぼちょぼ。先日の区役所往復、苦労しました。

西新井方面に行くには綾瀬まで行ってコミュニティーバスに乗るしかないということに。

区の境だから、東武バスと京成バスの乗り入れの都合も、
コミュニティーバスが出来た理由のひとつだとか・・・
綾瀬⇔亀有路線は足立区のある区議会議員がずいぶん頑張って作ってくれたみたい。
かなりのお客さん(お年寄りと家族連れが多い)が乗ってます。

珍獣ららむ~ 2008年09月14日(日)22時29分 編集・削除

あー、区役所行きの都バスはまだあるんですか。
じゃあ本数が少なすぎて目に付かないのですね(涙)
コミュニティーバスは今日乗ってみました。
たしかにお客さん大勢でした。
必要な場所を走りさえすればちゃんと人が乗るんですよね。
多少遠回りでもああいう感じに走らせて、
西新井まで行く路線を亀有から作ってくれればいいのに。
綾瀬からだと葛飾方面から使いにくいです。
西新井からならいろんなバスがあるし東武線にも乗れるから便利。
中途半端に区役所までとかだと乗り継ぎにくいので使えない!

Sari 2008年09月16日(火)01時02分 編集・削除

ちょっと都バスの路線を見てみたら、
千住車庫から王子行きが出てました。
日中は一時間に3本くらいで朝夕は6本くらい。
でも西新井方面や王子まで行くのに区役所からバス停3コとは言え
歩くのは時間の無駄ですよね。
それだったら西新井までなら綾瀬から乗ったほうがまだいい。
その先まで行くには駄目だわ・・・
やはり亀有は葛飾中心の路線で、足立区内は綾瀬発なんですよね。
足立区のどん詰まりに住んでいる者の宿命なのかも


以前、図書館に行こうと区役所行きのバスに乗り、図書館は車庫に近いので
運転手さんに車庫はどっちに歩けばいいのか聞いたら
内緒で乗せてってくれました。(半分確信犯^^;)
帰りにまた乗ったバスは同じ運転手で笑いました。
どうせ車庫まで行くなら車庫行きにしとけばいいのに・・・

珍獣ららむ~ 2008年09月16日(火)08時13分 編集・削除

 千住車庫が区役所の目の前であってもなんら意味はないのですよ。亀有駅から足立区役所へのバスがないんだから。
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990364&lcd=TE610102&hcd=0
 こんな状態で誰が乗るんですか、誰が。日に五往復しかなくて、ちょっとお出かけしたい昼間の時間帯にまったくないんですよ?

Sari 2008年09月16日(火)08時52分 編集・削除

あはは、そーなんです。
往復で乗るのは私くらいでしょうね。
先日頑張りましたが行き帰りとも満席にはなりませんでした。
いずれはこの路線さえなくなりそうです(;;)