記事一覧

もう寝るー

病院に行ってきた

 定期検診でーす。予約するの忘れてたので、早めにでかけたら、まだ9時なのに患者さんが大勢いてびっくり。そのわりにあっという間に順番が回ってきたのにまたびっくり。えー、予約ないのに、患者さんいっぱいいるのに、いつもは予約しててもけっこう待つのに、なんだなんだ?? 早いに越したことはないけどこれじゃ予約なんかあってもなくても大した意味はないってことにならないか(笑)? 今日はCTを撮ることになってたから、先生が早めに呼んでくれたのかもしれないです。

 今回もコレステロールが高いくらいでこれといって異常なし。悪玉コレステロールが高めなので薬で下げてみましょうかと言われたので、望むところダーってな感じで薬をもらってきました。院外薬局の薬剤師さんが、こんな薬が出るなんてどんだけ悪いんだよみたいな顔をして「この薬は初めてですか? 夕食を食べたら30分以内に飲んでくださいね。今回2ヶ月分も出てるんですが、脱力感や筋肉痛などの副作用があるかもしれないので、異常があったらすぐに服用をやめて受診してください」と言ってました。クレストールとかいう薬で、不透明な銀色のプレススルーパックになってる。パックは大きいけど中身は前よりずっと小さくなったんですよとも。さっき飲んでみたら、ほんとに小さくてびっくり。なんでこの小さな錠剤がでっかいパックに入ってるんだろう(あ、写真撮れば良かった。忘れなかったら明日の夜にでも)。

 診察があっという間に終わったので、検査もちゃっちゃと終わらせようと、小走りで採血に行き、CTも取りに行った。ところがCTがえらく時間がかかって一時間くらい待たされました。えー、待ってる人あんまりいなかったからすぐ終わると思ったのにー。

 予約の人とか、入院中の人とかの順番もあるから、想像より待たされるのはしょうがないかなーって思うんだけれど、自分の前の人とかは呼ばれてからすっごく時間かけて検査されてるのに、自分は呼ばれると「検査はすぐ終わりますっ☆」って感じでほんとにあっという間に終わっちゃうのよね。でも、一時間も待たされて五分で終わると張り合いがないのよね。

 さらに会計にも時間がかかるでしょ。やることは決まってるんだからCTの順番を待ってる間に会計しちゃってくれればいいのになあ、なんて毎回思う。薬局の話を先に書いてしまったけど、実際には会計が終わってからじゃないと処方箋をもらえないから、薬局に行くのはこのあとなのよ。薬屋さんは病院のすぐそばなので、会計を待ってる間に行って来たいんだけど、会計前に処方箋の照査だかなんだかがあるので、終わらないとダメだって言われちゃうし。それこそそんなんCTの順番を一時間もぼけーっと待ってる間に終わるといいのにね。

 J大A戸病院は人が言うほど悪くないと思うんだけど、待ち時間が長いのだけはどーにかならんのでしょうか。それさえどうにかなったら、たまに医療ミスでニュースになるくらい、わたくしはなんとも思いません(いや、それは少し思ったほうがいいかもしれないけどさ)。

 いや、事故はあるべきじゃないけどゼロには決してならないから、何かあるたびに再発を防止する対策をしてるところのほうがマシだと思うわけです。過去にも何度か書いたけど金町のD病院など、診察券の生年月日がまるでデタラメで年齢が10歳も違ってるのに誰も気づかないし。

国慶節なのを忘れてた

 亀有の聚楽(中華料理店)でお昼にしようとしたら、今週から来週にかけて長期休業を知らせるはり紙がありました。こんな時期になんで休暇……と、よく考えたら10月1日は国慶節(中国の建国記念日)じゃないか。そういえば、2月にも急に中華料理を食べたくなって出かけたら長期休業で、よく考えたら春節だったっけ。本格中華料理店は休暇も本格中国式みたいです。

◎聚楽関連記事
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?mode=comment&no=163

Jazz38は引っ越してもカレーをやってるそうな

 中華料理を食べそびれたのでJazz38でスパゲッティを食べました。お店が狭いのでドリンクバーの機械がなくなっちゃったけれど、ランチのソフトドリンクはお代わり自由だそうですよ。

 移転先でもカレーは食べられるそうです。金町のまんぼう時代に人気メニューだったドライカレーもできるって言ってました。やった、わたしゃまんぼうのドライカレーが好きだったんだよう。

 ライブの予定も年末まで決まって、今夜はジョージ川口の息子さんが来るって言ってたけど、もう終わっちゃいましたね。11月29日の武藤晶子さんのライブが超お勧めだって言ってました。ライブチャージが今月から1500円からになってます。

◎38ライブの予定
http://www.yydotto.com/jazz38/jazz/index.html
 今月と来月は毎週土曜日がライブの日です。ジャズを満喫したい人は土曜日の夜を狙ってください。

# そういえばiモードの人はドコモマイショップってところからライブチャージが10%オフになるクーポンを取れるそうですよ。

今日の地口行燈

ファイル 454-1.jpg
左:鯛はいいものつかいもの(縁は異なもの味なもの)
右:田をつくづくとうちながめ(顔つくづくとうちながめ)


 「鯛は…」の元句は簡単にわかります。「は」の書体は、前に紹介した「これてにつけい」の「て」と同じです。でも、今回は元句が「縁は異なもの」だとはっきりわかるので「て」ではなく「は」でしょう。どうもこの行燈を書いてる人はこの書体で「は」と読ませてるみたいです。なんの崩し字でしょう。ということは前述のやつも「これはにつけい」が正解なんでしょうね。地口行燈は変体仮名を覚えるのの丁度いい問題集ですね。

 「田を…」は、『仮名手本忠臣蔵』の「(娘の)顔をつくづくと打ち眺め」が元句のようです。

タグ:地口行燈

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2008年10月05日(日)01時47分 編集・削除

香取神社のHPとブログ(境内でのイベントが気になって)を見ていたら、Jazz38がリンクしてあったので
へー、ライブが半分くらい聞けるかな? 夜にS坊と行こうかしら、と思っていたんです。
・・・でもS坊が帰ってきたのは9時半頃でした。

大学病院て、待ち時間が長いですよね~、どうしてなんだろう。
事務の効率化を図る、なぁんて言葉はないのかしらね。

珍獣ららむ~ 2008年10月05日(日)08時54分 編集・削除

 大学病院は、あれですでに効率化してるのかもしれないですけどね。それこそ二十年前とかは、どこももーーーっと酷かったと思う。G大病院にかかってたときなんか、朝8時とかにでかけるのに終わるのはお昼過ぎだったもの。

Sari 2008年10月06日(月)00時43分 編集・削除

きのう、妹が江古田の獅子舞を見に行ったそうです。
面白かったと言ってました。「越後獅子みたいで、やはり奉納の獅子舞だね」とのこと。

珍獣ららむ~ 2008年10月06日(月)07時35分 編集・削除

 さすがに江古田までは見に行けないのでチェックしてなかったですが、あっちのも面白そうですねえ。今月の19日には柴又の八幡神社でも三匹の獅子舞をやるはずですよ。

# 19日は間違いだったっぽいです。柴又の獅子舞はいつやるのかつかみにくくてなかなか見られません。