記事一覧

【珍食用】そうめんかぼちゃ

ソウメンカボチャ

◎珍獣の食卓「ソウメンカボチャ」
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9Fwiki%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3%EF%BC%89%E3%80%8D%E5%86%99%E7%9C%9F

 茹でると身が糸のようにほぐれる不思議な瓜です。分類学的に言うとペポカボチャの変種にあたるようです。ズッキーニの仲間ですね。


 以下は通販用のリンク(すべて楽天市場内)ですが、リンク先に写真もありますので参考資料としてご覧下さい。ひとくちに「ソウメンカボチャ」と言っても色や形が様々です。おそらく様々な品種が存在しています。甘さなどの味にも違いがあるかもしれません。

そうめん、サラダ、炒め物、スープ、パリパリお漬物に、そうめんかぼちゃ 金糸瓜1.8~2.1kg...
岡山県産他 そうめん南瓜(糸うり)
石川県産 金糸瓜

※2008年8月現在のリンクです。季節のものですから時間がたつと売り切れてしまいます。お求めはお早めに。


ソウメンカボチャ、素麺南瓜、索麺南瓜、そうめん南瓜、そうめんかぼちゃ、キンシウリ、金糸瓜、ペポパボチャの一変種(一品種?)

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2008年08月04日(月)16時50分 編集・削除

そうめんカボチャを出始めに食べて、
良く太った種をまいておくと、
その年にもう一個二個食べられた様な気がする。

珍獣ららむ~ 2008年08月04日(月)18時06分 編集・削除

なるほど、たしかに行けそうな気がする!!
手がぐるぐる巻きなので写真に納めそびれたけれど、
瓜の中で何個か発芽してる種があったのよ。
ほかの種もまいたらすぐに芽が出そうだけど、

場 所 が な い !!!!

こればかりは都会の悲しさ、
冬から準備して場所を作らないと何もできないんだよ~。
でも、ダメもとでいくつか蒔いてみようかな。

ひろこ 2008年08月04日(月)21時16分 編集・削除

袋入りの「野菜の土」を買ってくる。
袋を開けて種を蒔き水をやる。
友達はゴーヤーを其れで育ててるけど、
ちゃんと実が生ってるよ。

珍獣ららむ~ 2008年08月04日(月)22時05分 編集・削除

いや、わりと純粋に場所がないんだってば。
その野菜袋状のものが至る所に置いてあって
中でセンナリだのナシウリだのが植わってる。
ソウメンカボチャだと、地べたに這わせるのかな?
だとすると本当に場所がないかもね(笑)
少し整理するとどうにかなるかもしれないので
まあやってみるよ。

ひろこ 2008年08月05日(火)20時01分 編集・削除

木の根元にワタと種を捨てたら勝手に木に登ってなってた。
カボチャはコンポストから出て、
知らぬ間に草の中で実ってた、案外美味しかった。

参考にならないねぇ。

珍獣ららむ~ 2008年08月05日(火)20時26分 編集・削除

ふむふむ。
ってことは支柱でも大丈夫ってことか。
今日いくつか蒔いてみたので
運がよければ秋までに成るかもしれないです
どうもありがとう!

それはそうと、
よく見たらウィキがリンク切れになってたのね。
あいたたた。メルマガから来た人は
意味がわからなくてそうとう困っただろうなあ。
URLが長いのでタグを書いて省略しようとすると
省略形のほうをCGIスクリプトが「URL」として認識してしまうのかも。
まあ、firefoxも最新版ならデフォルトで折り返すし、
IE用にはスタイルシートに細工してあるから
気にせず長いURLを書くことにしよう。