記事一覧

けっこう大きな地震があった

 ついさっき、4日の19時2分ごろけっこう大きな地震があった。三郷市で震度4だと言っていたから、このあたりもそのくらい揺れたと思う。家の前を大型トラックが通るたびに地震と間違うくらい揺れるんだけれど、今回のは「トラックじゃない!」と思うくらい揺れてた。

平成20年04月04日19時05分 気象庁地震火山部 発表
04日19時02分頃地震がありました。
震源地は茨城県南部 ( 北緯36.2°、東経139.8°)で震源の
深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

JAVAをアップデートしたら@Windows

 ブラウザ用のJAVAが、新しくなったってしつこいのでアップデートしたら、JAVAアプレットがいきなり動かなくなった。動かないだけならいいんだけれど(いや、良くはない)、凍り付いてブラウザを強制終了しなくちゃいけないのには困った。Opera も Safari も同じ状態だった。IEは大丈夫だった。久々にアップデートにやられた感じがする。こういうのはテンション下がるので勘弁してほしいと思う。

 JAVAのバージョンダウンってどうすりゃいいんだろうなと思い、検索をかけたら、各方面で「バージョンアップしたらJAVAアプレットがフリーズする」と言っている。Sleipnirでも同じだと書いている人がいた。無事なのはIEだけらしい。JAVA屋さんは今時IEでしか動作を確認していないのか。

1. JAVAをアンインストールする
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Java(TM)6Update5を削除

2. Javaアーカイブから旧バージョンをダウンロード
「JDK/JRE-6」の「6Update2」を選んで「GO」をクリック、「Download JDK」をクリック、「Platform」は「windows」を選んで「I agree to the Software License Agreement」にチェックを入れて「continue」、「jdk-6u3-windows-i586-p-iftw.exe」っていうファイルをダウンロード。

3. jdk-6u3-windows-i586-p-iftw.exe を実行
ダブルクリックすると、一瞬何かのウィンドウが開きかけてすぐ落ちるけどこれでインストールできてるっぽい。

 うちではこれで直った。なんで6Update4ではなく、6Update3なのかはわかんない。うちでは5より前に入ってたのが3っぽいのでそれでいいと思ってやってみた。今のところ問題なさそう。

 そんなこんなでIEを立ち上げて今頃気づいたんだけど、なぜかIEで見ると旧正月に貼り付けた壁紙がまだ表示されてるんでやんの。何度読み直してみても消えないからキャッシュのせいとは思いにくいし。スタイルシートをみなおしたら、壁紙の部分がうまくコメントアウトできてなかったみたい。スタイルシートのコメントは // じゃなくて /* か。忘れてた。

 はあ、なんか疲れた。こんなどうでもいいことばっかりで時間が過ぎてしまって何もする気になれないよ。

水元公園の桜

ファイル 285-1.jpg
▲ソメイヨシノはこんな感じ。いくらか散り始めたけど、まだまだお花見可能(3日撮影)。

ファイル 285-2.jpg
▲これは種類が違う。花の色が真っ白で、黄緑色の葉がちらほら出てる。

ファイル 285-3.jpg

第二大場川?

ファイル 285-4.jpg

 昨日は三郷方面をふらふら歩いていたら、都会*1にはめずらしくまるで整備されてない川をみつけた。みつけたと言っても、たぶん第二大場川なので知らない川じゃないんだけれど。けっこうな川幅があるのにコンクリを打ってある様子もないし、川辺には桜なんか植えてあって風情がある。地元民じゃなさそうな人が桜を見ながら歩いていたりする(そのうちのひとりはわたしだが)。川には魚がいるし、カモもいる。

 でも水が汚い。ゴミだらけ。このまま何もしないで工場と過程の排水を流すのをやめてゴミを片付けたら、観光地にしてもいいくらいだと思うんだけど、ここが第二大場川ならそのうちコンクリ打って固めちゃうんだろうなと思う。水元公園のあたりはすっかり整備されちゃっているから。そうなると正直どうでもいいなあ。このほったらかされた感じの場所がもっと綺麗だったら忘れられない風景になりそうなんだけどねえ。

白いヒメオドリコソウ

ファイル 285-5.jpg
▲ふつうは紫だよ

博物誌にもつっこんでおいた
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/plantoj/odri01_1.htm

ツバメの鳴き声を聞いた

 家のまわりでツバメの鳴き声を聞いた。

*1:注:群馬県出身者から見れば三郷は都会なのである。東京と隣接してるんだから!

タグ:地元(葛飾周辺) 植物 野草 花の色変わり

トラックバック一覧

コメント一覧