記事一覧

南関揚げ(なんかんあげ)

ファイル 1562-1.jpg
 近所のスーパーで九州フェアかなんかをやってた時に買いました。南関揚げ(なんかんあげ)といって豆腐を揚げて作ったものだそうです。ちなみに袋のくまモンは表情の違うやつが何種類かありました。コンプリートしろというのでしょうか。さすがに釣られるのはやめておきましたが。

ファイル 1562-2.jpg
 中はこんな感じです。いわゆる油揚げなんかと違ってパリッパリに乾燥しきっています。まるでスナック菓子のよう。こういうのが3枚入ってました。

ファイル 1562-3.jpg
 これが断面。ほんとにサクッと簡単に割れてしまいます。店頭に並んでるうちに割れてるものも沢山ありました。

 味噌汁や煮物に入れるなら、包丁で一口大に切ってそのまま入れていいそうです。炒め物やサラダにするんだったら、熱湯にさっとくぐらせて油抜きすることで戻るとのこと。

ファイル 1562-4.jpg
 熱湯にくぐらせたらこうなりました。ぐっと油揚げっぽくなりましたが油揚げよりずっとフワフワしてます。手応えがなくて包丁で切りにくい。

 ためしに乾燥したまま包丁を入れてみたら、案外くずれたりせずサクッとまっすぐ切れましたから、切ってから戻したほうがいいみたい。

 ちなみに、湯通しはほんとうにサッとくぐらせる程度でいいみたい。沸騰してる鍋に放り込んでほんの少し加熱したらやわらかいのを通り越して溶けそうでした。

ファイル 1562-5.jpg
 キュウリと一緒に酢の物にしてみました。上手に戻ってると食感が面白いです。ふわっとしてるのに噛み切る瞬間プチっとする感じといいましょうか。なかなか悪くないです。

 南関揚げは、熊本県南関町の特産品だそうです。なんでも、江戸時代に伊予国から伝わったものだとか。伊予って愛媛県でしたっけ?ってことは愛媛にも同じものがあるんですよね。

 と、思って調べてみると、愛媛には松山揚げというのがあるそうです。へー、へー、へー!!!

 南関揚げ・松山揚げ、どちらも乾燥しきっているので数カ月保存できるそうです。油揚げだとせいぜい数日です。これでもし普通の油揚げと同じくらいの値段だったらすごく便利っぽい。

 でもたしか230円くらいしてたと思うんです。普通の油揚げは2〜3枚入って100円くらいですから、おおざっぱに言って倍くらい。ちょっと高い?地元で買ったらいくらくらいするんでしょうね。

 だけど、なんかこれ、キャンプとか災害時の備えとかによさそうですよねー。だってお湯沸かして味噌といて、ぱりぱりっと手で割って放り込むだけで、おみそ汁としていけますよ?

関連記事:松山あげ

http://www.chinjuh.mydns.jp/wp/20150225p1081

メーカー公式サイト

◎塩山食品株式会社の南関あげ
http://www.shioyamasyokuhin.co.jp/

◎株式会社程野商店(松山あげ)
http://www.matsuyamaage.co.jp/index.php

通販するなら


画像のリンク先は楽天市場です。

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧

日野@愛媛 Eメール URL 2013年05月07日(火)09時55分 編集・削除

こんにちは。

松山揚げは、普段の味噌汁の具に使っています。
スーパーで買えるし、日持ちが良いので重宝しています。
通販のは少しお高いような気もします。

珍獣ららむ〜 2013年05月08日(水)11時31分 編集・削除

おー、本場ではスーパーで普通に買えるんですね。
日もちがいいのは本当に便利ですよねー。