記事一覧

9月に群馬でまた華蔵寺号(C6120)を見たよ

 関西から帰ってきた翌日だから、9月の10日だったと思いますが、群馬でまた蒸気機関車を見ました。

ファイル 1220-1.jpg
▲こんな感じで各種機関車が揃ってて、いろんなイベントをやっていたのです。どれかの運転席に乗せてもらえたり、古い客車に乗せてもらえたりしたみたい。行列してたから並ばなかったけどね。

ファイル 1220-2.jpg
▲これが我らの華蔵寺号なのだ(そんな呼び方してるのはわたしだけかも)。伊勢崎市の華蔵寺公園ってところで30年くらい雨ざらしで展示されてたのを修理して走るようにしたやつなのです。

◎C6120 復活号(6月に上越線を走った時のやつです)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1139
 華蔵寺号の雄姿はこのへんからどうぞ。連続して四つ記事があります。次の記事へいくリンクは記事の下の方にあります。

ファイル 1220-3.jpg
▲こんなイベントもありました。レールの切断作業の実演です。くっつけるのは溶接だけど切るのは溶断だっけ?


 ところで、C6120 が展示されてた華蔵寺公園は今どうなってるかっていうと…?

ファイル 1220-4.jpg
▲消防自動車が置いてありました(笑)

 公園の人に「C6120はもう戻ってこないんですか?」って聞いたら、何億円だかかけて修理したのでもう戻ってこないと思いますよって言ってました。イベントのない時だけまたここに戻されたら面白いのにね。輸送にお金かかってダメか? 伊勢崎駅から引き込み線引いちゃえ(無理)

ファイル 1220-5.jpg
▲せっかく来たから観覧車に乗って帰りました。出来た当時は北関東一だった大(?)観覧車でーす。

◎華蔵寺公園遊園地
http://www8.wind.ne.jp/kezouji/
 華蔵寺公園はジェットコースターや回転木馬があるちょっとした遊園地なんですが、入園無料で乗物に乗る時だけ有料という太っ腹な公園です。

タグ:群馬 蒸気機関車

トラックバック一覧

コメント一覧