記事一覧

この糸で何をつくればいいでしょう

 今年はお蚕の飼育ネタは「はてなブログ」ってところでやってます。

◎趣味の盆蚕
http://okaiko.hatenablog.com/

 ブログは、流行り始めの頃にあっちこっち手を出して、結局自前のサーバに置いた方が面倒がないんじゃないのってとこに行き着いて今日に至るわけですが、あれから何年もたってネット人口も増えているし、大手(じゃないかも…はてなだし…)のブログ屋さんでやると、どのくらい人が来るのかなぁとか、いつも同じところで同じこと書いてても読んでる人が退屈かなあ、なんてことを思いまして……でもなんか、自鯖でやればよかったかなって少し思ったりして…その、集客の点で……;;;;

 でも、はてなに昔からいる人からコメントいただいたりして、そういうのはちょっと嬉しかったかな。はてなでは、これまで人力検索をやるばかりで、自分の普段の活動をそれほどアピールしていなかったから、コイツ意外といろいろやってるんじゃないかと思ってくれた人が二、三人いてくれればそれでいいやもう。誰も見てないところで黙々となんかするのは慣れてるんです。そのくらい平気でないと何もやれないくらい昔からネットやってますから(とさりげなく自慢)。

 でまあ、それはともかく。今年は根性を入れて糸繰りをやりまして、こういうのが出来ました。
ファイル 1628-1.jpg
 黄色いのは、黄色い繭からとった糸だからです。せっかく糸ができたので何か作ってみようと思うんですが、まともな織り機を持っていないので出来ることが限られてしまいます。

 意外と細い糸です。かぎ針編みはキツイです。

 額縁にピンを打って織り機にするのは知ってますが、あれもけっこう面倒くさい上に、出来るものといえばせいぜいつまらないコースター程度です(糸は沢山あるのでやってみなくもないですけど)。

 というわけで、何かいいアイデアがあったら教えてください。

これまでに試してみたこと

◎額縁にピンを刺して糸をバイヤスに張って行く織り方(ボツ)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1629

◎タティングレース(ボツ)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1630

◎ボビンレース(悪くないけど道具に金がかかる)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1631

タグ:カイコ 手芸

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2013年07月29日(月)15時34分
  • 趣味::手芸

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary-tb.cgi/1628

トラックバック一覧