記事一覧

お蚕の糸:利用案ボツネタその1

 前の記事に書いたとおり、糸を使って作るものを探しています。以前youtubeで外国の手芸動画を見ていて面白いな、と思うものをためしに作ってみたのが下の写真。試作なので絹糸ではなく、太い木綿のレース糸を使っています。
ファイル 1629-1.jpg
 これをなんと呼べばいいのかわからないのですが、真四角の枠にバイアスに糸をかけて織っていく不思議なものです。

 作るのは面白かったです。ただ、繊維が斜めに走ってるので変形しやすく、細い糸にはまったく向かず、これはボツにしました。

 細い糸にはむななくても、並太毛糸のような太い糸でビッシリ織るといい感じでした。まあ、コースターにしかなりませんけど(笑)


作り方はこの動画を参考にしました


タグ:手芸

トラックバック一覧

コメント一覧