記事一覧

ちょっとそこまでって言いながら、福島県いわき市まで鈍行列車で行っちゃうテスト

 8月18日(月)日帰りで福島県のいわき方面へ行ったので、鉄道関係をまとめておきます。

・出発地:JR金町駅(東京都葛飾区)
・目的地:竜田駅、湯本駅、いわき駅(すべて福島県)
・青春18きっぷ利用、普通列車の旅

ファイル 1773-1.png
 今回は、常磐線で行けるとこまで行くのが目的の旅です。常磐線は原発事故の影響で一部不通のままで、今年の6月1日に広野〜竜田間が再開したばかり。

 東京23区内から福島県までというと、めちゃくちゃ遠くて新幹線が必須と思いがちですが、スパリゾートハワイアンズや、アクアマリンふくしま水族館がある いわき市方面は、海沿いで、われらが葛飾区から見ると「常磐線でまっすぐ行くだけ」です。これホント。

 しかも、常磐線は大都市を結ぶ路線なので、金町〜いわき間は列車の本数も多くて乗り継ぎに苦労することもないです。本当に普通列車だけで3時間半くらいで着いちゃうんですよ。

 今回は、復旧したばかりの竜田駅まで行ったので4時間かかりました。

◎竜田駅の写真1
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1780

◎竜田駅の写真2
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1781

ファイル 1773-2.png
 竜田駅で降りてみたいのは山々ですが、いわき駅までの本数が少ないので残念ながらホームをうろつくのみで我慢。さっき乗ってきた電車が10分後に引き返すので、それにのって湯本駅まで戻ります。

 竜田〜広野間は今年の春まで避難指示区域だったんですよね。そのため車窓から見える風景も震災から時が止まったみたいです。屋根瓦が落ちたまま修理のすんでいない家や、荒れたまま放置されている田んぼなど。広野を越えると急に風景がかわるので、車窓からの風景も見逃さずにおきたいものです。

 湯本駅で下車。公衆浴場で温泉に入り、地元の食堂で昼食を食べ、近くの博物館を見学しました。だらだら過ごして4時間ちょっと。駅の回りだと見るものがあまりないので、電車に乗っていわき駅へ。

◎湯本温泉で久しぶりの黄色いカレー
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1775
◎湯本温泉おまけ写真
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1778

ファイル 1773-3.png
 いわき駅のまわりは大都市ですが、残念なことに駅のまわりにはあまり観光地がないです。ネットで偶然みつけた路上のオブジェが駅から徒歩で10分くらいの距離とのことで、それを見ました。

 ほんとうは夜まで暇をつぶして夕食を食べて帰りたかったのですが、あいにく月曜で美術館なども閉館日。暇すぎてどうにもならないので喫茶店で涼んでから、明るいうちに帰っちゃうことにしました。

◎謎のオブジェ、ぐぅ・ちょき・ぱぁの像
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1779

ファイル 1773-4.png
 帰りも常磐線で。

 磐越東線と水郡線を使って郡山と水戸を経由する帰路も検討したんですけど、時間的には可能でしたが、日が暮れて真っ暗になると面白くないので素直に帰ってきてしまいました。

 勝田で乗り換える時に、改札のすぐ外にあるパン屋さんが「勝田あんパン」の幟(のぼり)を出していたので、面白いから降りて買ってみました。乗り継ぎに10分あればそのくらいの途中下車は余裕です。

ファイル 1773-5.jpg
▲勝田あんパン:あんパンといっても中身はアンコ+生クリームで、この組み合わせが美味しいのは知ってるけど、生クリーム入れちゃったらなんでもこの味なんだよなあ、という気もする。売ってる店はあっちこっちの駅に入ってるチェーン店だそうで、同じパンで焼き印だけ変えたのが各地にあるらしい。


 画像では真っすぐ金町まで帰ったことになってますが、松戸で途中下車して食事したので、金町についたのは21時半くらいです。

# 画像はYahoo!路線情報の検索結果を加工し、引用しました。
# しかも、久しぶりにこんなの作ったら画像の解像度がおかしいし。もういいやどうでも(泣)

タグ:青春18きっぷ 東北

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2014年08月19日(火)14時44分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー