記事一覧

竜田駅の写真2

◎竜田駅の写真1
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1780

 この記事のつづき。

ファイル 1781-1.jpeg
 この電車に乗ってきました。この電車は10分後に折り返しの上り電車になります。

 列車の本数は、昼だと 2時間に1本くらい。ほんとは改札の外にも出てみたかったんですけど、何もないところで2時間使ってしまうよりは、湯本駅やいわき駅へ戻って街歩きをしたほうがいいかなと思ったもので。

 今考えると竜田駅で降りておけばよかったです。というのも、昼間暑くて、あんまり歩き回れず、湯本やいわきで時間が余ってしまったのです。惜しいことをしました。

ファイル 1781-2.jpeg
 ホームの端っこ(仙台方面)まで来ました。あの信号の向こうへは、まだ電車では行けません。原発の始末はそう簡単につかないので、ひょっとすると何十年もこのままかもしれない。

ファイル 1781-3.jpeg
 放射線量も量ってみました。ホームのコンクリの上で腰の高さくらいで計測。0.25μSv/hでしたコンクリの上で量ってこの数値だと、土の上で量ったらもっと高く出ると思う。

 この程度だと、すぐに病気になるとか鼻血をふくとか(そのネタはもういい?)の影響はないと思うんですが、やっぱり原発が近いんだなって実感します。 #ちなみにいわき市湯本温泉あたり(原発から50kmくらい)の土の上で0.12μSv/hでした。

ファイル 1781-4.jpeg
 ホームの端っこからいわき方面を向いて撮影。


 改札の外へ出られなかったので、街の写真など写せず、残念でした。

 車窓から見た感じだと、広野駅までは田んぼが青々として、いいお米ができそうな感じでしたが、広野〜竜田間は田植えもされておらず、草ぼうぼうで荒れてる農地も多かったです。

 あちこちで重機が走り回っていて、一緒に行ったともだちが言うには、自衛隊だか機動隊だかが見えたっていうし、農地でなんかの調査してる人も見えました。避難指定が解除されて何ヶ月もたっていないので、震災から止まってた時が急に動き始めたみたいです。

タグ:東北

トラックバック一覧

コメント一覧