記事一覧

湯本温泉おまけ写真

 ちょっと前の記事(黄色いカレー食べたやつ)に貼りきれなかった街の写真をいくつか。

ファイル 1778-1.jpeg
▲福山雅治に抱きしめられている、そんなお米です?!

 これね、街にあるふつーのお米屋さんのウィンドウなんですが、福山雅治に抱きしめられてる感じのお米って、何かこう、ええと、どうなんでしょう(笑)

 このお店、店内にもこんな張り紙が沢山あっていちいち面白かったです。東京までお米をかついで帰れないのが残念でした。


ファイル 1778-2.jpeg
▲ライブハウス いわきミュージック

 やけにボロボロのテント看板にライブハウスって書いてあるんですが、よく見ると建物がお寺みたいな和風建築です。一体ここで誰がライブとかやるんですかね。

 と、気になって検索してみると、もともとストリップ劇場だったらしいです。あー、昔の温泉街にはありましたよねえ、ストリップ劇場。なんとなく場末臭がするのはそのせいかー。

 でも、ストリップ劇場にするために建てたとは思えない立派な和風建築なので、さらにその前の時代があるんじゃないかなあと思うんですけど、どうなんでしょう。


ファイル 1778-3.jpeg
▲白石薬局
ファイル 1778-4.jpeg
▲光洋電化(電気屋さん)#側面に注目

 こういうのなんて呼べばいいんでしょうね。壁面に直接、しっくいのようなものを盛り上げて店名にしてあります。絵じゃないから鏝絵(こてえ)とは言いにくいけど、広い意味での鏝絵看板になるのかなあ。

 ペンキ屋さんではなく、壁を塗った左官屋さんがそのまま仕事したんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう(って今日はどうなんでしょうばっかりですけど)。昔は自分の家でお店をやる人が多かったので、壁塗りと看板をかねた、こういう建物がどんな街にもありましたよね。


ファイル 1778-5.jpeg
▲マンホールのある風景

 この角度だと絵はみづらいですが、海にカモメ、遠くに灯台というデザインです。灯台はいわき市内にある塩屋崎灯台だそうです。


◎関連記事:いわき市の湯本温泉で久しぶりの黄色いカレー
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1775

タグ:東北 マンホール

トラックバック一覧

コメント一覧