記事一覧

わらべうた:ちゃつぼ

「ちゃつぼ」の動画を作りました

 以前、ちゃちゃつぼちゃつぼ……ってやつの遊び方を知らず、意味の通じない歌詞で歌ってたという話をしたと思うのですが、それを見た読者の方が、わざわざメールで遊び方を教えてくださいまして、がんばって動画にしてみました。

動画が複数あるのでページをわけます(続きはここをクリック)

タグ:わらべうた

仏様になった人たち:葛飾のわらべうたと伝説

 久しぶりに更新しました。いつも通り、動画やらストリートビューやら沢山あるのでページをわけます。重たいかもしれませんが気長に表示をお待ちください。

続きを読む

タグ:地元(葛飾周辺) わらべうた

似てるー

Onne paskur ine
(アイヌのわらべうた)
Onne paskur ine 年寄りカラスがどうした
Tara tak wa isam 俵を持って行っちゃった
Ne tara ine その俵どうした
Sake a=kar wa isam 酒を造ってしまった
Ne sake ine その酒どうした
A=ku wa isam 飲んでしまった
A=ku ruwe ine 飲んでどうした
A=eosoma wa isam うんこにして出しちゃった
Ne osoma ine そのうんこどうした
Seta e wa isam 犬がたべた
Ne seta ine その犬どうした
Cironnup kamuy rayke wa isam 狐の神が殺した
Ne cironnup ine その狐どうした
Okimunpe san wa a=momka wa isam 山津波に流された

Ne 〜 ine : その〜どうした
〜wa isam : 〜してしまった


のんのさんいくつ
(葛飾のわらべうた)
のんのさんいくつ 十三七つ
まだ歳ぁ若いね
若子を産んで 誰にだかしょ
おさんにだかしょ
おさんどこ行った 油買い 茶買い
茶買いの前で すべって転んで
油一升こぼした
その油どうした
白どんの犬と 黒どんの犬と
ちょっくら来てなめた
その犬どうした
太鼓に張ってしまった


 アイヌ語の入門書を読んでたら似てることに気づいたので並べてみたよ。リンク先は midomi になってます。


グリーンカプセル二個セット★テレビで紹介されました!
大人気!
3,150円(税込)送料込

 野菜の種をカプセルの中で発芽させて、大きくなったらプランターに植えると本当に育つそうです。エコとかロハスとかって連呼されてるのが強烈にムカつくけどカプセルがかわいい。首からさげたり、ストラップにしたり、イヤリングにしたりと、楽しみ方はいろいろ。もちろん机の上に置いて眺めても可。

 今あやうく注文しかけて、他にほしいものがあるんじゃないかと思いとどまったところ。三日くらい考えてまだほしかったら買うかも(笑)

タグ:わらべうた midomi

群馬のわらべうたを更新しました

ちょっとしたことですが、更新しました。
◎主に群馬のわらべうた
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/uta/00_index.htm
赤い文字で New って書いてあるのが更新分です。

 「群馬のわらべうた」「伊勢崎のわらべうた」で確実に上位にヒットさせたかったので、ブログじゃなく普通のページにしてあるんだけれど、毎度のことながら更新がめんどくさい……ほほほほ。

あんたがたどこさ(ケンケン)

タグ:わらべうた

葛飾のわらべうたと伝説:財宝伝説あれこれ



 最近気づいたんですが、水元には埋蔵金伝説があるらしいです。正直言うと、書いてる自分が「そうとう嘘っぽい(藁」とか思っているんですけど、『葛飾百話』という、葛飾区で作った地元の伝説集にありました。

長くて重いので続きはここをクリック

タグ:伝説 わらべうた 地元(葛飾周辺)

コメント一覧

幸田小出身 (06/20 15:40) 編集・削除

西水元2丁目にすんでいる中一です。
財宝ってマジですか!?
こんど掘ってみようかなww
水辺公園写ってましたねー

西水元出身 (10/23 12:22) 編集・削除

西水元図書館(あやめ園)建設の際、補強するための鉄柱を埋めようと土を掘り起こしたら何も出てこなかったそうです。
祖父母からそんな話を聞かされたこともなく、おそらくデマでしょう。

ページ移動