復刊ドットコムで『全釈漢文大系33 山海経・列仙伝』の復刊リクエストは継続中です。おかげさまでだいぶ投票があつまりました。でもまだ足りないんです(^^; 100票獲得まで、もうちょっとおつきあいくださいませ。
全釈漢文大系33『山海経・列仙伝』復刊リクエスト
 特に『山海経・列仙伝』のみのリクエストです。上のリンクから入って、投票したい人は「投票する」というアイコンを、意見を書き込みたい人は、「掲示板」というアイコンをクリックしてください。

全釈漢文体系(全33巻)復刊リクエスト
 全釈漢文体系 全33巻すべてのリクエストです。こちらにも投票をおねがいします。


 
 雨がふったりやんだり、どんよりした天気ですこと。ああ、頭が腐る。いっそ腐ってしまいたい、どろどろどろ〜。

拾弐 てるてる珍獣様
てるてる珍獣様
もとネタが「吊し人」だから恐くていいんだけど、ちょっと恐すぎたかも(汗)

6月1日(土)
 寝た。
 起きた。

 やりかけだった PS2 の『ラクガキ王国』のエンディングを見た。
 う〜ん、すごく面白かったけど、狭い町の中だけで話が終わっちゃってるのが残念だよねえ。どうせなら自分で描いた落書きをつれて広い世界を探索したかったなぁ。

 色の力だの、帝国だの、設定が小難しくて、ゲームの中だけではいまいちよくわからないのも後味の悪さをかもしだしてるのよねえ。ラスボスの立場もキヴァ様の存在も意味不明だったし、ヒバナが町を出て行くシーンも、すごく感動的な場面なのに理由がよくわからないので「だから何?」って感じ。裏設定をほじくり出せばいろいろ理屈はあるのかな。でも、そこまでしたいとは思いませんでしたことよ。
 

6月3日(月)
 あのねあのね、先月の金曜のβ版完成の日にね、
「月曜に来てもらっていいですか」
って言われたのね。だから来たのね。でも来いって言ったヤツは、どういうわけか会社に来ないのね、ふふふふふ。

 この会社、すごく自由でいいところだと思うのよ。お仕事さえちゃんとしてたら出社時間もわりかし自由だし、好きな時に休んでも文句いわれないし。ちょうどβ版が出て肩の荷が下りたところだから、手の空いてる人は休んでもいいと思うんだよ。でも、人に来いって言っておいて、自分だけ休むのはどうなの?

 それはともかく、いちおうは動くようになったブツが目の前にあるとゆうのにやらない手はないのだね。最新のデータをペケ箱にダウンロードして New Game をポチっとな。
「や〜ん、○○○○○ってばやっぱりカワイイわぁ……きゃ〜○○○○○のモーション最高。まさにナチュラルピュアって感じぃ。えー、コレすごくカッコイイのに、こんな動きしちゃうのぉ、残念だなぁ」
 もう自分の作業はほぼ終わってるので、テストしながら思い切り血迷っているわたくしです。
 だって化け物がポリゴンでぐりぐり動いてるんだよ。かわいいんだよ!!!
 ああ、もういっかい同じ仕事やれたら、次はもうちょっと、この化け物どもが生きるようにできるかもしれないのに〜。

 ええ、そうなのです。わたくしはただの化け物フェチ。これからはビビビのねずみ男先生のように妖怪コンサルタントとか言ってみようかしら。
 

6月4日(火)
 あのねあのね。昨日すっぽかされたので今日も来てみたんだけど、来いって言ったヤツは今日もお休みなのね。
 そりゃ、わたくしは(そういう契約だったというのもあるが)、自宅で作業できるときは会社へは寄りつきもしなかったわよ。でも、打ち合わせがあるから来いと言われれば、その日に必ず出かけていたはずなの〜っ、一緒にしないでもらいたいものだわだわ。

 ええかげん明日は休んじゃおうかなぁと思ったんだけど、帰る間際にテスターの人たちから誤字脱字の指摘が来てしまったんだね。帰り際に直しちゃおうかとも思ったけど、あわててやると間違いがおこるだろうと思ってやめました。
 ちっ、しょうがない。明日も来てみよう。

 ちなみに、すっかり忘れてましたが今日はわたくしのお誕生日だったらしいです。携帯電話の記念日マークを見て思い出しました。
 

6月5日(水)
 今日もすっぽかされた。
 3日間お休みの彼は、どうやら風邪で寝込んでいたらしいのだが、それなら最初からそういうふうに連絡してくればいいと思うのだよ。しばらく休むけどすみませんと言われたら、さすがのわたくしだって頭ごなしに怒ったりはしないのよ。
 そもそも月曜に呼ばれたのだって、おそらく具体的に用事があるんじゃなしに、大きな修正が必要になると困るから待機してくれという程度だと思うわけ。だったら夕方にでも会社に電話かけてきて様子を聞くとか、次の作業の指示をするなり、適当にしてくれと言うなり、やりかたっちゅーもんがあるんじゃないの?

 わたくしが露骨にムカついていると、隣の席で仕事している 1年前まで素人だった若者がイヤ〜な顔をして見上げていた。
 あらまあ、彼を擁護したいけど口には出せないというわけかしら?
 ほほほ、おりこうなポチですこと。
 でも、わたくしの知ったことじゃないのですよ。
 本気で彼のことを心配しているのなら、あなたが賢くなって留守をとりしきれるくらいになればよろしいのですわ。何を聞いても「さあ、どうしてでしょうねえ」じゃ話になりませんことよ。

 それはともかく、3日もテストプレイとかいうやつをやっていれば、相談したいことも出てくるわけで、ポチでは役にたたないので(ほんとに立たないんだよ)保護者のほうに電話することにした。
「もしもし、わたくしです。そろそろ出てきてくださらなくちゃだわ」
「あっ、明日は出ます。その件はT君(ポチ)と相談して決めてからお知らせしますので、明日は休んでください〜」
 ほう、わたくしをさしおいてポチとお話か。いい度胸だな、ふふふふ。

 ……うむ、かなり小馬鹿にした感じだ。関係者が読んだら激怒するであろうが、おもしろいからほっておこう。
 ちなみに、ここでもっとも馬鹿にされているのは、他ならぬわたくしだというのにも気づいてほしいわね。ポチの言うことは聞けてもわたくしのは聞けないなんて、き〜(笑)
 まあ、ポチが名犬ラッシーになってくれるのなら、それはそれでいいんだけど、わたくしわ。
 

6月6日(木)
 というわけでお休みだ。わーい。
 買ったまま放り出してある PS2 の『 BUSIN 』に手を出す。
 これってずいぶん前の日記にも書いたけど、ウィザードリィの世界観をベースにしつつ、独自の物語を作ったってやつなのよね。
 うーん、好き嫌いで言えば、SFC版の『ウィザードリィ5』はもっと好き〜って感じなんだけど、『 BUSIN 』もかなりいいわ。こういうゲームらしいゲームってやっぱり面白い〜。

 面白いんだけど、一抹のさびしさも感じてしまったりして。
 そりゃあ、大好きなゲームの世界観だけ借りてきてお話を作っちゃうなんて夢のように贅沢な試みだけど、過去の名作のネームヴァリューを利用しないと昔ながらのゲームは売れないってことなのよね。
 うーん……複雑な気分。
 

6月7日(金)
 あ゛〜、もう7日?
 さすがに先月の日記くらいまとめておかねばなるまい。
 ……と思ったけど、つい『 BSIN 』の続きなんかしちゃったりして、もうダメすぎ。
 

6月8日(土)
 さすがにやばいので先月の日記をまとめました。 ここらへん につっこんであるのでよろしく。


 
6月10日(月)
 久しぶりに会社に出てみた。
 ここに理由は書けないけど、とりあえず、ごめん。

 それはともかく、
「明日の朝は日食なので、みなさん見たほうがいいですよ〜」
と言ってみたら
「ニュースステーションで見るからいい」
と言いかえされました。
 え〜、見るならニュース23 でしょ〜、変なヒゲはやした久米宏より、渋くてすてきな筑紫さん〜って、そうじゃなくて〜、日食なんだよ、月が太陽をかくすんだよ。このロマンがわからないなんてぇぇ(笑)
 

6月11日(火)
 そういうわけで、今朝は日本で部分日食だったのですが、早起きして外に出てみたら、みごとに曇ってました。
 くそ〜、やっぱりニュースステーションで晴れてた地方の映像を見ながら、変なヒゲの久米宏がつまんない冗談を言うのを見なきゃだめなのか。ロマンの敗北なのか〜(T-T)
 と思ったら、7時半ごろ雲がきれて明るくなってきました。やった、ロマンの勝利だ!
 外へ出てみると、雲の切れ間から太陽がのぞいています。今回は 50% ちかく欠けるってことだったから、目を細めれば見えるかと思ったけど、さすがに朝日の明るさは根性では乗り越えられない問題でした(ちっ、何年か前にお昼前の部分日食は肉眼でもいけた気がしたのに)。ううむ、油断した。煤ガラスを用意しとらんかったわ。
 あわてて家の中にとってかえし、ガラスの器の底をロウソクの煤で汚して再度挑戦。あ〜、欠けてる欠けてる〜。
 最大に欠けた瞬間は見のがしてしまったけれど、下の方がきれいに欠けた太陽が見えました。あの欠けたところに月があるんだよねえ。
 それがどうした?
 ……え〜と、その〜。

 日食っていえば、そんなゲームがファミコン時代にあったよね。『シェラザード』とかいうの。名前のとおりアラビアンナイトっぽい世界で、主人公(魔法使い)が妖精をあやつって悪い魔王と戦うんじゃなかったっけ。もう大昔のゲームなので内容はわすれっちまいましたわ。
 これが、ものすごいクソで、全体としてはアクションRPG なのに、ごくたまにコマンド入力式のバトル(っていうのだろうか、普通の RPG の戦闘みたいなやつ)も発生してしまうの。しかも、とてつもなくバランス悪くて、希に発生する普通のバトル(矛盾だらけの表現だ)に出会ってしまうと、勝利できる確率はまるっきりなくて、死んだらセーブしたところからやりなおし。
 ちなみにこのころのゲームにはセーブ用の RAM なんかついてなかったから、長い復活の呪文をていねいにメモしなきゃいけないのよ。「れ」と「ね」と「わ」みたいに紛らわしい文字もちゃんと書き分けなきゃ復活できなくて……はっ、今なんとなく思い出してきたけど、このゲームもしかしたら復活の呪文すら満足に使えなかったかも。章ごとにセーブするので、死ぬとその章のはじめまでもどっちゃうんじゃなかったかな(ちがったかもしれん)。今やったらぜったいキレるわね。
 でも、それでいて妙に心に残る作品だったりするのよねえ。エキゾチックなBGMも当時としてはかなり聞けたし、全体に漂うアラビアっぽさもたまらないし、定期的におこる皆既日食のあいだ、うす暗くなる世界にちょっぴりドキドキしたり……って、あれ? 定期的にうす暗くなるだけなら、昼夜の差があるドラクエと大してかわらないわね。う〜ん、わたくし、かなりクソゲーに洗脳される体質なので、わりとしょーもないことにドキドキしてるかもしんない。
 よく考えたら、心に残る、とかいいつつ、わたくしこのゲームを最後までやってないんでしたわ。ラスボスのいるところまで行けたんだけど、ヒントの通りに攻撃してるつもりなのに、倒せない(攻撃が効いているという手応えがない)のよね。なぜかしら。

[追記]
 『シェラザード』のラスボスの倒し方は、ナントカの上にたってなんらかのものを打てとか、そんなんだったと思うのです。そのとおりにやったつもりなんだけど、ダメだったのです。
 おそらく主人公の立ち位置判定がすごくきびしくて、うまく条件がそろわないんじゃないかな〜と今になって思うのですが、ファミコンなんて押入の奥にしまいこんであるので試してみられないのです。

 ファミコンの古いゲームなんかエミュレーターでやれば便利じゃんって人がよくいるんだけど、だから何って感じなのよ。エミュレーターなんか何種類も知ってるし、落として使ったこともあるも〜ん。だけど、わたくしがやりたいゲームのデータが、一体どこに落ちてるっていうのよ、ベシベシベシ(机を叩く音)。

 ま、いいか。過去は遠いほど美しく見えるものだし。


 
6月12日(水)
 暑くて目がさめた。
 薄着して仕事場に行ったら冷房がきいてて寒かった。
 そんな季節がまためぐってきたのね。もうすぐこのお仕事の契約も終わりだなぁ。

 仕事場にマ○○ロソ○ト様からペケ箱ロゴ付きのお中元が届いた。
 あけて見ると、中身は普通の紅茶だった。ほ〜、○イク○○フ○にしては、しゃれた贈り物じゃないの。でも、これには致命的な欠陥があるのだね。実は紅茶といってもティーバッグじゃなくて茶葉だったわけなのよ。つまり、ティーポットがないと飲めないのである。ゲーム会社の開発室にそんなステキなものがあるわきゃないのね。

注1:
 別室で仕事をしているグラフィック関係の人が中国茶器を持って歩いているのを見かけるので、ひょっとするとあちらには風流をたしなむ方がいらっしゃるのかもしれない。
 そういうわけで、天下のマ○○○○○ト様からのお中元は、わたくしのところへまわってきてしまった。わたくしは仕事場にマイ急須をキープする風流人だからである。
注2:
 ミスタードーナッツでもらったティーポットで風流人になれるのなら日本国民のほとんどは風流人と言える。なお、珍獣はミスドポットで飲んでいたのは美的減肥茶である。プーアル茶が主成分のただの中国茶のような気がするのだが、名前がしょーもないので人に聞かれても答えにくいお茶ナンバーワンである。
 とにかくみんなで飲んでみることにした。
 ふうむ、なんの変哲もない普通の紅茶だ。香りもいいし、ひょっとしたら高級品かもしれん。これはアヤシイぞ。なんせ相手は天下の○イクロソフ○様であらせられるのだ。そのような普通の人々が喜ぶような品を普通にくださるとは思えないではないか。

「飲むと XP を買わずにいられなくなるのでは?」
「いや、XP ならまだましだ。ペケ箱がほしくてたまらなくなるのだ」
「その程度ならカワイイ話じゃないか。どうやってもバグが出る体質になったらどうするのだ」
「しかも、どんな致命的なバグが出ても仕様だと口走るようになるぞ」
「とにかく体に良いはずがない」

 などなど、みな口々にメチャクチャなことを言っていた。いや、いちばん言ってたのはわたくしかもしれない。しかも脚色して日記に書いちゃうんだから罪が重いといえよう。 ついでだから、もっと罪深くなってみたりして。わたくしの予想では、近日中にバグつぶし用のサービスパック(SP)が届くはずである。そんでもってこんな感じの説明書がついてくるの。

「まず SP1 をあて、次に砂糖を小さじ 1杯入れたのち、SP2 をあててください。つづいてレモンを少々加え、スプーンでよくかきまわした後、SP3 をあててください。順番をまちがえたら最初から入れなおしてください。まちがえたままお飲みになりますと健康を損なうおそれがあります」
 ↑わたくしのまわりには、こんなことをしょっちゅーやってるお友達がいるんですけど、なんとかしてやってください、ビル様。
 

6月21日(金)
 なぜだか突然、メールも満足に送受信できないようになってしまいました。昨日の夜までは大丈夫だったのです。だのに、朝起きてみたらダメな感じになっていました。電話回線はちゃんと通じているみたいなのです。でも、どこかでノイズが乗ってエラーになってしまうみたいなのです。うちの TA がぶっこわれたのでしょうか。でも、こんなに突然ぶっこわれるものなのでしょうか。

  NTT を呼ぶべきかもしれません。でも、来週は光ケーブルが来るので、そのまえに大騒ぎして修理するのもめんどくさいのでございます。前にもこんなことがあったけれど、そのときは、ほうっておいたら直った気がするので、ほうっておいてみるのでございます。
 

6月22日(土)
 う〜ん、なおりません。今日もノイズびりびりです。いくらなんでも NTT を呼ぶべきかもしれません。そう思っていたら、突然 NTT に襲撃されました。なんでも来週の工事の準備を今日したいって言うのです。

 工事の前に準備の工事が必要だなんて、わたくし聞いてないですぅ。そんなこと急に言われても困るじゃないですかぁ……え、外だけの工事ですか。ああ、そう、それならやっちゃってください。それより、ISDN 回線がノイズびりびりでダメなんですよ、なんででしょうねえ。え、故障係に電話しろって……そんなこと言わず、あなたちょっと見てくださいな。あら、ダメなの。そう、わかりました、しかたないので電話します。

 そんなわけで、NTT の工事の人がまたもや家にやってきて調査してくれたのですが、うちの外まで来てる回線は正常なので、あとはうちの中の問題だろうと見放されてしまいましたことよ。どよ〜ん。
 もういいですぅ、来週は光の速さになるんだも〜ん。
 

6月25日(火)
 今日から光の速さなのです。
 やっと工事してもらって光ケーブルに切り替わりました。機材も新しくなったので、ノイズ問題も一挙に解決ですぅ。

 ところで、はじめての光速体験ですが、これ、どこが速いの?
 たしかにファイル 1個ずつのダウンロードは速いみたいだけど、web ページって、たいてい画像がいくつも貼ってあったりするので、途中でひっかかって、全体が出てくるまでの時間はフレッツ ISDN 回線とあんまし変わらないみたい(まあ、動画のストリーミングとかは、たしかに光だと快適みたいだけど、あんまし見にいかないし〜)。うちの場合は自前サーバ化を考えているので無駄にはならないけど、普通のご家庭で普通に使う程度なら、フレッツ ISDN で用が足りちゃうんじゃないかしら。

 なお、自前サーバ化といっても、そこまでの技術力がわたくしにあるわきゃないんですの。サーバ管理の実験をしたがっている家来にやらせちゃうんでございます。ドメインとったりいろいろあるから、まだ先の話ですことよ。
 仮に自前サーバに移行したとしても、ジオシティーズの URL はこのまま持ってるので、行方不明になっちゃうことはありません。誰も心配してないと思うけど、いちおうご安心くださいませ。

[追記]
 光になったらメールのチェックがめちゃくちゃ速いです。100通(2〜3日分)くらいたまっていても一瞬で終わるし。でも、そのうち 80通くらいは広告なので、あんま役にたちませんわね。おほほほ。ああやだ、メールアドレスなんか公開するもんじゃないわね〜。
6月26日(水)
 ここ で調べたところ、光の速さはだいたい 9〜12Mbps くらいのようだ。仕事場でそんな話をしたら、
「それでは ADSL と変わらない。ルーターを変えたほうがいいね」
と言われた。ぐぬぅ、ルーターの性能でも速さはかわるのですか。ブロードバンドとは深いですなぁ。
 そりゃ速くなればいいとは思うけど、9M も出てたらちっとも困らないので、今はこれでいいや、あははは。
 

6月28日(金)
 お仕事の契約が今日で切れました。プロジェクトはちょっぴりのびて、まだ続くふうでしたが、ライターはそろそろ用済みなので、一足早く終わりでございます。残る人たちはこれからが大変そう。五反田の空にむかって、そっと合掌してみたりする。
 

6月29日(土)
 イクスピアリの映画館で『スターウォーズ エピソード2』の先々行上映とかいうのをやっているので見に行きました。
 うーん、成長したアナキン坊やが軽薄でちょっとイヤかも。女を見る目が生々しいし、鼻息あらいんだもの(^^; 
 CG が安っぽいのもイヤな感じ。『指輪物語』とか『ハリーポッター』でも感じたけど、巨大な怪獣に人間が振り回されるような場面を CG で描いちゃうのは最近の流行なのでしょうか。うまく描けているんならともかく、どうしても動きがウソくさくて安っぽく感じてしまうのですよねえ。『指輪物語』なんかは混乱する戦場のシーンに上手にまぜてあって、ああいう使い方ならいいかなあと思ったものですが、『エピソード2』ではパドメとのデートの場面で、わざわざアナキンがみょーな生き物でロデオまがいのことをしてウソくさい動きを見せてくれるんですよねえ。

 全体としては面白かった気がするんだけど、なんせ字幕が画面の下に出てくるので前の人の頭が邪魔でほとんど読めず、こりゃそのうち吹き替え版を見ないとダメだわって感じでした。レイトショー割引か映画の日にでも行きますわ。


 
2002年 5月日記の目次2002年 7月

珍獣の館正面玄関山海経動物記