新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

ニレチュウレンジ(情報求む)

 みなさん、下の写真のような虫をどこかで見ませんでしたか。ミフシハバチ科のニレチュウレンジという虫で、幼虫はニレ科の木の葉を食べます。庭木にするニレケヤキなんかもこの虫の好物です。

 とある筋からこの虫を採集したいという問い合わせが来ているのですが、今年は心当たりのある場所にはいませんでした。幼虫なり、成虫なりを、どこかで見たという方はぜひご一報ください。東京都近郊だとうれしいのですが、そうでなくてもかまいません。

ニレチュウレンジの幼虫
ニレチュウレンジの幼虫

ニレチュウレンジの成虫
ニレチュウレンジの成虫

詳しくはこのへんも読んでください。
珍獣様の博物誌ニレチュウレンジ
 探してない時は見るのに、探すといないものなのね。今ごろだと、まだ幼虫もいる…かもしれない時期なんですけど。