新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

今昔かたりぐさ・読者のつどい

 メルマガでやっていた「今昔かたりぐさ」を、唐突ながら11月で一旦休止しようと思うので、読者のみなさんをこのスレに誘導してみようかと思ってます。

 毎日一話ずつ、昔話のあらすじをお届けするという企画だったのですが、二年目は前の年と同じ事を繰り返したというのもあって中だるみしてましたし、さすがに三年続けるっつーのもアレですからね(汗)

 来年は、週刊か月刊に発行頻度を落として、ちょっと別のことをやれたらいいなと思ってます(思ってるだけで放置だったりして)。それまでのつなぎとして、この記事のコメント欄を掲示板がわりに解放してみようかなあと。

 はてさて、来てくれる人はいるんでしょうか。みなさん適当に足跡付けてってください。見てますとか、そんなんでいいです。反応を見て次をどうするか考えます。

 来年はこんなのを、なんらかの形で配信しようかと思ってます。
◎日本みじかい昔話(サンプル)
http://www.chinjuh.mydns.jp/podcast/test.mp3
 mp3データです。クリックすると音が鳴り出すので注意。

あい 2005年11月30日(水)19:24

「今昔かたりぐさ」、発行お疲れ様でした! 毎日楽しみにしていました。
知っているお話でもバリエーションが色々あったりして、面白く拝見しておりました。

すずらん 2005年11月30日(水)20:06

ストーリーテリングをしていますので、いつもネタ探しには苦労しています。
「かたりぐさ」はとても参考になりました。
自分のレパートリーにしなくても、「やっぱり、知ってなくちゃあ!」ってね^^;
フルストーリーが紹介されていないものでも、もっと知りたいお話、ありました。
出典なども教えていただけるとありがたかったかな。
私は、このメルマガとのお付き合い、1年くらいだと思うので、もう終わっちゃうの〜?って淋しいです。
頑張って続けて欲しいなぁ…

DR.琵琶法師 Eメール 2005年11月30日(水)20:20

いつも「今昔かたりぐさ」楽しみにしていました。早速サンプルを聴いてみましたよ。週刊でも月刊でも良いですから、これからも続けてくださいね!

ひろこ 2005年11月30日(水)20:22

2年間お疲れ様です。
昔話って面白いですねぇ、音声データもなかなか楽しかったです。
 童唄なんかも、楽しそうですよねぇ。

ぬらりひょん 2005年11月30日(水)20:59
雷

えぇっ、止めるですか。どうして・・・・残念だなぁ。
昔話はイケてないってそんなことないですよ。テレビでは漫画「日本昔話」も復活しているのに。
「今昔かたりぐさ」は私が読んでいるメルマガでは一番古いつき合いなのです。毎日、毎日、楽しみにしていたのですよ。(子供も楽しみにしていました)
サンプルも早速聴いてみました。なかなかいいですね。
黒い画面は寂しいから本番ではイラストなんかお願いします。
どんな形でもいいから是非続けて下さい。応援しています。

良いおじいさん 2005年11月30日(水)21:48

毎日楽しみにしていたのに、止めてしまうなんて。。。とても残念です。昔配信してたものを再度送信でも良いので続けて欲しいな。
音声のサンプル聞いてみました。なかなか良いと思います。ストーリーだけでなく、感想がシッカリと付いているところが面白かったです。
しばらく休んで復活されることを期待しています。2年間お疲れさまでした。

若武者 Eメール URL 2005年11月30日(水)22:53

止めてしまうのはもったいないですね〜。
音声サンプル聞きましたよ。とても言葉がはっきりしてて良いです。
また、ねずみの穴におむすびが入るのは可笑しいなど、現実的な意見もありましたが、昔話に理屈を当てはめると面白くないですよね。
きつねやたぬきが人間と話をするのが昔話なんですから・・・
あと、お願いなんですが一つづつのストーリーが少し短かすぎるので、長編ものを何度かに分けて発信するのも面白いかも知れませんね。

中年 2005年12月01日(木)00:42

いい声ですね。
でも、文章を読む方が楽なので好きです。
続けてくれたらうれしいです。

柚香 2005年12月01日(木)09:24

毎日楽しみにしていたのに、急に休刊宣言!?
とても吃驚しました。
都合上、音声を聴けませんので、字面だけでしか物語を知ることができません。
ぜひ、文章でお願いします!

珍獣ららむ〜 2005年12月01日(木)12:37

 ええと、みなさんご意見どうもありがとう。音声データをほめてくださる方もいらっしゃって、恥ずかしいやら嬉しいやらです。引きつづきご意見をうけつけておりますのでよろしくお願いします。

 メルマガは最盛期で800人くらいくらいの方が読んでくださってたみたいなんですけど、さすがに二年目ともなると500人ほどに減りまして、もちろん500人は少なくはありませんが確実に縮小方向に向かっていることも確かです。そこで一旦休止して別の形で、というのを考えているわけです。

●音は聞けないので必要ないんですけど…
 音声配信に切り替えるといっても、音だけ作ってファイルだけ放置するわけではないので、WEB+音データ、もしくは、メルマガ+音データという形になると思います。つまり文字情報も常についてまわるということです。

 ちなみに、今昔かたりぐさにはWEB版もあるんですよ。お気づきでしょうか、みなさま。
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/00_index.html


●出典を示してほしい
 昔話なので、いろんな本に同じ系統の話が載ってると思うんですけど、
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/00_index.html#book
 ↑主にこのあたりにあげた本から選んでます。「日本の民話」とかは何十巻もあるので、その中から探そうと思うとかなり大変です。自分でももう一度探せといわれたら難しいです。いちいち全部をメモしておけばよかったのですが、しなかったものはもうどうしようもないです。ごめんなさい。それでも出典付きで…という意見が多いなら、有料化を前提に考えてもいいです。さすがに作業量が半端じゃなくなるので無料でしようとは思わない…(笑)


●お話が短すぎるので長くしてください
 メルマガで紹介している昔話はわたし自身が採話したお話ではありませんから、長い話を書くと市販の昔話の本の内容を書き直す(書き写すのではなくて)という作業になってしまいます。その作業は不毛ですし、あまりやりたくありません(それでも一部のお話にはフルストーリーという形で書いてますが)。

 ただ、音声配信付きにすると、読みやすいように書き直しますから、その際にこれまで配信してた文字だけのものより具体的な内容になると思いますが。

 長い話がいいんじゃ、という意見が多いなら、これまた有料化を前提としてなら考えなくもないです。でも、タダじゃなきゃイヤンというのが正直なところでしょうね^^;


●イラストも欲しいんですけど
 メルマガにイラストをつけるとするとHTML形式で配信しなくてはならないのですが、ウィルスが蔓延している世の中、HTMLメールを受け付けない設定にしている人はたくさんいるのでテキストメールでお送りしてきました。WEBにあるフルストーリーには、たまにイラストが入ってますけどね(さすがに全部は入れられなかったけど)。


●昔話に現実的なつっこみをいれたらつまらない?
 いや、それは、非現実的な部分が「おもしろい」と言ってるんですけど(笑)昔話には竜宮城のような異界へ迷い込むお話がたくさんありまして、鼠浄土も人間界と異界を行き来する話の一種じゃないかと思うんです。人が入れそうもない小さな穴が異界とつながっているという設定は似合いすぎるほど似合ってる。次元がねじれた感じがしておもしろいじゃないですか。つっこみを入れても仕方がないのではなくて、変だと思うところにつっこんでみるから面白いことに気づくんです。

四季の花 2005年12月02日(金)09:16

無くなるというのは、寂しすぎます。ずっと読み続けて
孫たちにも聞かせていたりしていたのに、残念です。
何とか月報じゃなくせめて隔日ぐらいで、出来たら
嬉しいのですが。

珍獣ららむ〜 2005年12月07日(水)16:51

 ご意見もだいたい出そろった感じですね。メールでもちらほらいただいてます。音声はいらん。文字だけでいいって方については文字も配信するということで手を打って頂くということで、まあ来年からぼちぼちやろうかと思います。

 なんで音声にこだわるかというと、ポッドキャストという方式で新しい方面に入り口を開けるからなのですね。入り口を増やして何がどう楽しいかはやってる本人もよくわからないのですが、糸井さんところ(ほぼ日)でもやってるし、ライバル心を起こしてみようかなぁと。新しいものには一応手を出しておかないとね。出して「ダメだこりゃ」と言ってみるテスト(笑)