新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

日本みじかい昔話「鬼は内」

 最初のうちは頻繁に更新しとこうと思って二回目を作りました。今日のお話は「鬼は内」。音声ファイルはこちらです。
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/pc0002.mp3

 【日本みじかい昔話】はポッドキャスト対応です。登録は apple Music Store からどうぞ。


[広告]iTunesで音楽を聞きませんか?
昔ばなしのうた大全集 昔ばなしのうた大全集
 「ももたろう」「うらしまたろう」など、昔話を題材にしたおなじみの童謡を集めたアルバム。全20曲を収録。「カチカチやま」とか「いっきゅうさん」とか知らないのもけっこう入ってます。

 リンクをクリックすると iTunes が立ち上がります。曲名をクリックすると無料視聴できます。お買い上げはクレジットカードか iTunes Musec Card でどうぞ。



鬼は内
 あるところに、たいそう貧乏な夫婦がいました。節分の豆まきで、いくら福を招いても裕福にならないから「そうじゃ、今年の節分には鬼を招いてみよう」と言って、「鬼は内、福は外」と言いながら、バラバラ、バラバラと豆をまきました。

 すると、その夜「わしらを呼んだのはお前さんたちか」と、赤や青の鬼たちがのっそりやってきました。夫婦はびっくり仰天、腰をぬかしそうになりましたが、せっかく来てくれたんだからと、お酒や料理で鬼たちをもてなしました。

 そのうち東の空が白みはじめて、一番鶏がコケコッコーと鳴くと、鬼たちはあわてて帰って行きましたが、あとには大きな金棒が残されていました。夫婦は、いつか鬼がもどってくると思って金棒を大切にしていましたが、いつまでたっても鬼たちは金棒を取りに来ませんでした。その話が評判になって、あちこちから鬼の金棒を見に来る人が増えたので、夫婦は人々にお茶や団子を売ってお金持ちになったということです。

珍獣ららむ〜 2006年01月16日(月)19:24

 節分に恵方(縁起のいい方角)を向いて太巻き寿司を食べるのは全国的な習慣になりつつあるみたいですが、今年の恵方は南南東です。恵方というのは歳徳神という福をつかさどる神様がいる方角です。

 うちのほうでは、節分にこういうのを食べるとか、こういう変わった習慣がありますとか、何かありましたら教えてくださいね。