新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

珍獣の食卓ボツネタ

アップロードファイル 45KB

 黄色いジャガイモ・キタアカリというものをみつけて買ってみました。昔「インカのめざめ」という、本当に黄色いジャガイモを見たことがあるので、そういうのを期待して買ったのですが……

アップロードファイル 37KB

 あら、白いわ。どこが黄色いの?

 加熱したらいくらか黄色くなったけど、写真にとってわかるほどの色ではなかったです。珍獣の食卓に追加しようかと思ったけど、黄色い写真がとれなかったのでボツ。

 キタアカリは男爵芋よりでんぷんが多いせいで黄色っぽくみえるんだそうです。あくまで「ぽい」だけで、はっきり黄色いわけじゃないみたい。

 肉じゃがにして食べましたが味はかなり良いです。意外と早く煮くずれちゃうのが難ですが、その分調理時間は短くてすみそう。舌触りがねっちりしてて好きです。

[参考]http://www.jrt.gr.jp/var/n29.html
>「男爵薯」を母、ジャガイモシストセンチュウ抵抗性の「ツニカ(Tunika)」を父として交配し、昭和62年(1987)に命名登録された調理用品種です。
>「黄金男爵」、「VIP (Very Important Potato)」、「栗じゃが」などの名で売られていることもあります。