新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

日本みじかい昔話「百足のお使い」

音声ファイルはこちら
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/pc0005.mp3

広告じゃなく使ってるツールや素材の紹介です

録音用 Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
 窓の杜の紹介ページです。実はこのソフトだけだとWAVファイルになってしまって、MP3ファイルにはなりません。わたしは lame_enc.dll というものを使っているのですが(詳しくはファイル名で検索すると紹介ページが沢山あります)そういうの使うのがめんどくさい人はWAVEファイルでセーブして iTunes で読んで、「詳細→選択項目をMP3に変換」とかでもMP3に変換できます。

音楽素材 TAM MUSIC FACTORY
http://www.tam-music.com/


そんでもってこれが30円のマイク(笑)
アップロードファイル 50KB


百足のお使い(むかでのおつかい)
 百足と蛙が宴会をすることになって、蛙は酒を、百足は肴(さかな)を買いに行くことにしました。蛙がお酒を買ってもどってみると、百足はまだ玄関先でモタモタしています。蛙がイライラして「おい、百足どん。一体なにをしておるんじゃ。そんなんじゃ夜が明けてしまうぞ」と言ったら、百足は百本もある足をバタバタさせて「足が多すぎてのう、まだ草鞋(わらじ)がはけんのじゃ」と答えました。