新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

東武バスのバカ

 日記その他は新・珍獣様のいろいろでやってます。ここはコメントが付けられません。トラックバックのみ受け付けてます。


 さて、今日のゴミ箱行きは「東武バスの一日乗車券」だ! 500円で一日乗り放題。都内の東武バスは210円均一なので三回のったらもうお得……のはずなんだけど???

アップロードファイル 106KB
 簡単な路線図がついてるんだけど、バス停の名前がわからないので使えない。「(1)見沼代親水公園」とか書いてあるのはバス停とは関係なく沿線の名所だったりして。

アップロードファイル 158KB
 裏側はこんな感じ。乗り始めに切符の一部を切り取って料金箱に入れるしくみで、乗った日の日付を自分でスクラッチする。これ、もしかしてスクラッチしないで持ってたら翌日も使えちゃうんじゃないの? 使わないけどさー。


 うちから一番近いのは東武バスのバス停で、行き先はJR亀有駅かTX三郷中央駅。バスはこのふたつの駅の間を行ったり来たりしている、と言いたいところなんだけど実はそうでもなくて、ここいらをいちばん多く通るのは、亀有駅から亀有駅へ行く地域循環バスだったりして意味がわからんのよ。まったくもー。

 それはともかく、ある日わたしは亀有駅へ行こうとしてバスを待っていたんだけれど、時刻表を見て家を出たにもかかわらず、待てど暮らせどバスがこないんだよ。

 亀有駅からこっちへ来る途中に魔の六叉路があって、そこの信号が異様に短い(別方向の信号が異常に長い)ので赤信号につかまると、信号が三回くらい変わるまで通れなかったりするから、らしい。

 その日は特にバスが遅れていて、もうこうなったら遅れついでに一日乗車券でも購入してあっちこっち遊び回ってやるー、という気持ちになったわけよ。突然思いついたので目的地はとくに決めてない。

 一日乗車券といっても、東武バスならどれでも乗れるわけじゃなくて葛飾区・足立区内のみで、それ以外は追加で料金を払わないとダメっぽい。げー、じゃあ亀有から八潮や三郷へ行っちゃったら、すごく近いのにお金のられんの? なんだよそれ、超使えな〜い。

 ふざけんなって感じだけど、まあしょうがない。じゃあ足立区内の名所でもまわってみようと思って、路線図の一番西にある、都市農業公園っていうのを見に行ってみることにしたの。

 で、そこへ行くにはどこからどのバスに乗ればいいかと思い、東武バスの携帯用サイトでバス停検索をしてみたのね。頭文字で検索する仕組みになっているから、都市農業公園の「と」で検索したら……あら? ないよ。出てない。なんだそれ???

 なぜバス停の一覧に出てこないのかわからないけど、みつからないんじゃ仕方ない(こらクソ東武、パケット代返せ)。路線図とにらめっこして、どうやら王子駅行きバスがきわめて近いところまで行きそうな感じがしたので、亀有駅で時刻表を見たら……うぎゃっ、一日に二往復しかないじゃんっ。

http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/jouban/kameari05.htm
 区って書いてあるのは足立区役所行き。王子駅まで行くのは一日に二回しかない。なんなんだよ、このやる気のない路線は。ほんとに東京都なのか、ここ。

 でも切符買っちゃったし、たぶん足立区役所から乗り継げるバスがあるんじゃないかと思って、区役所までは行ってみることにしたわけよ。区役所行きのバスの一時間に一本あるかないかだけど、その時はたまたますぐに乗れるバスがつかまったのね。

 で、区役所についたはいいんだけど、目的の公園に行くバスはどれなのかよくわからないんだわ。バス停はたくさんあるけど都バスだったりするし。王子駅行きバスはどこから出るんだろうなと、あちこち見回していると、目の前を一台の東武バスが出発して行ったのね。

 行き先を見てびっくりさ。

鹿浜都市農業公園

 ……うがー! 頭に鹿浜がつくのか。それじゃ「と」の欄を探してもみつかるわけがない。っていうか、いやーん、せっかくここまで来たのに目的のバス行っちゃったじゃないかー。

http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/search/bs_tt.asp?key=01542_01

 次のバスがいつ来るか時刻表を見てさらにびっくりしたさ。あたしゃ区役所まで来ればもっとたくさんバスが出てるのかと思ったけど、一時間に一本あるかないか終バスは17時25分、残りは西新井駅止まり
……orz

 負けた。完敗だ。こんなんじゃ行ったが最後帰ってこられない。すがすがしいまでに全然使えないよ、東武バス!!!

 さっぱりあきらめて都バスに乗り換え、北千住経由で亀有にもどったよ。ちなみに、家---亀有駅、亀有駅---足立区役所、途中都バス、亀有駅---家って感じで三回のったから損はしてない……んじゃなくて、まったくなんの役にもたたない移動のために80円くらい余分にお金払っちゃった計算になるんじゃん。わーん、東武バスのバカー!!