新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

日本みじかい昔話「子守唄内通」

# 音声ファイルはこちら
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/pc0006.mp3

 お話の中で使った歌はNPO日本子守唄協会のデータベースでみつけたものです。

小牛田町のリンカージンは
http://www.komoriuta.jp/ar/A05102203.html

メロディーが違う石川県のリンカージンは
http://www.komoriuta.jp/ar/A06012601.html

 お話自体は↑のサイトではなく、未来社の『日本の民話』というシリーズの何巻かに出てたものです。例によってどの巻だったかはすっかり忘れました。メモがあったかもしれませんが去年末にハードディスクを飛ばしちゃったので残ってません、ははは(涙)

 その本には上記の二曲とは、また微妙に違う歌詞がついてましたから、メロディーも別のものである可能性が高いです。

[広告]iTunes で音楽はいかが?
Keali`i Reichel - Ke`alaokamaile - Ka Nohona Pili Kai Ka Nohona Pili Kai
 「涙そうそう」のハワイアンバージョン。タイトルは「あの浜辺の家」という意味で、おばあさんと一緒に暮らしていた懐かしい家のことを歌ったものだそうです。



子守唄内通
 六部というのは、旅をしながらお寺でお経をあげて、道行く人たちから小銭をもらって暮らしている坊さんのことです。

 ある日、六部さんが民家に宿をたのんだところ、その家の人たちは貧しい身なりの六部さんを喜んで迎えて、ご馳走と、あたたかい布団を用意してくれました。

 その夜、六部さんがふと目を覚ますと、どこからか子守娘の声が聞こえてきます。

「リンカージンとカージンが
 ゴンすることをモンすれば
 リョソウをセッすとゴンするぞ
 クサのかんむりおっとって
 ヤマにヤマをかさねべし
 ねんねんころころねんころろん」

 まるで意味のわからない歌です。六部さんはすっかり目がさえてしまい、歌の意味を考えはじめました。

「山に山を重ねよというのは"出"という文字のことかのう。おお、そうじゃ、それなら草の冠をとれば"早"という字になる。リンカージンは隣の家の人で、カージンはこの家の人ではないかな」

 そこまで思いつくと、六部さんはあわてて荷物をまとめて逃げだしました。子守娘の歌は「隣の家の人と、この家の人が、言っているのを聞いたなら、旅の僧を殺すと言っている。早く出て行け」という意味だったのです。

 この家の者は、六部さんがあちこちでもらった小銭を横取りしようと、わざと親切にしてくれたのです。そのたくらみを聞いた子守娘が、誰にもわからないように歌にして教えてくれたのでした。

珍獣ららむ〜 2006年03月10日(金)10:52

ええと、iTunes で聞いてくれてる方にお知らせ。
「日本みじかい昔話は」現在までにエピソード(ファイル)が七つ登録されています。

1. 竜宮の酒
2. 鬼は内
3. 犬の足
4. 五徳の由来
5. あとかくしの雪
6. 百足のお使い
7. 子守唄内通

 たまに、うまく更新できない場合があるみたいなんですけど、どうしても全部取りたいという場合は、次の手順を試してみてください。

・サイドバーの Podcast をクリック
・「日本みじかい昔話・珍獣の館ポッドキャスティング」を選択
・Delete(削除)キーを押す
・ごみ箱に入れますかと聞かれたら「はい」
・サイドバーの Music Store をクリック
・画面右上の検索欄に「昔話」と入力してリターン
・「日本みじかい昔話…(以下略)」ってところの右端に登録ボタンがあるのでクリック。

これで新しくファイルを取り直しますので、全部取れると思います(ってそこまでがんばって聞いてくれる人もいないかもだけど^-^;)。

ぱの字 URL 2006年03月13日(月)00:01

初めまして。ぱの字と申します。
iTunesをいじってて、たまたまこのPodcastを発見しました。
早速過去データもすべて入手して、拝聴させて頂きました。

昔話は本で読むことが多いのですが、やはり実際に語っているのを聞くのが一番いいですね。
読んだり語ったりする人の個性や、お話としての面白さがぜんぜん違ってきます。
また、最後に収録されているコメントも「そうだよねえ」と肯きながら聞いていました(笑)
こういうcastingがもっと増えていけば面白いだろうなあ、と感じたのでコメントを残させていただきます。

地方によってお話も違ってきますし、いろいろ調べてみると新たな発見があるかもしれません。
これからのご活躍を期待しております。

私も、こういうの作ってみたくなってますけどね(笑)

珍獣ららむ〜 2006年03月13日(月)15:25

ぱの字さんはじめまして。
ブログでも紹介してくださったみたいでありがとうございます。
ぜひぜひ、ぱの字さんも作ってみてください。
なんでも、ニフティーとかライブドアとかのサービスを使うと、
ポッドキャスト用のXMLも自動で作ってもらえるって話も聞きますよー。