新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

とらやベーカリー

アップロードファイル 55KB

東京都葛飾区東金町3-17-4 とらやビル1F

営業時間 11:00〜(夕方には完売閉店)
定休日 日曜日
駐車場なし

 近所にパン屋さんができました。3月10日に開店したばかりです。小さな店舗でケーキのようにショーウィンドウから出してくれる形式です。食べてみようと思って何度か足を運んだのですが、朝は11時過ぎないと開かないし、夕方はもう売り切れてしまうし、日曜は休みなんです。どうもタイミングがあいません。春分の日にやっと開いてる時間にとおりがかって買いました。

 写真手前の右(達磨みたいなやつ)は、コンポートしたアプリコットが丸ごと二個入ってます。これが一番美味しかった。

 左側手前はチョコとフランボワーズ(木苺)のジャムを焼いた菓子パン。これもまあまあでした。

 その奥のゴマがついてるのはイングリッシュマフィン。奥にチラッと映ってる長いのは天然酵母バケットです。どちらもハード系でこのまま食べるより軽く焼いたほうがよさそう。

 天然酵母バケットは本当にハードで、そのままちぎって食べようとしたら大変な騒ぎでした(切れよ>わたし)。これは焼きたてだったら美味しいだろうにと思って、薄切りにして軽く焼いて、バターとチューブ入りのニンニクを混ぜたのを薄く塗って食べたら美味しかったです。

 どのパンもすごく丁寧につくってるのはわかるんだけど、ただ、なんというか、何かこう、求めているものと少し違うような気も。批判をおそれずに言うと、お店に入ったときにパン屋さんに入った時のわくわくする香りがなくて、実際食べてみると、うーん不味くはないんだけど、とうなってしまう感じ。好みの方向が違うんだとは思うんですけどね。贅沢ですんません。

2006年3月26日追記
アップロードファイル 46KB
 プレッツェルとレーズンロールを買ってみた。どっちもペーターのおばあちゃんには向かないと思った。この店のパンはどれも硬め。硬いのが悪いとも言わないけれど、なんというかその……うーん。

 ただ、お店の人は愛想がよくて、店自体の雰囲気はとてもいい。まだ食べたことのないアンパンの味が気になる。