新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

がま口できたー

アップロードファイル 72KB
ビーズのがま口

 ↓作り方の詳細はこのへん。書いたら余計わかんなくなったという話もちょっとあるんだけど。編み図が必要かもねー。
http://www.chinjuh.mydns.jp/haribako/beads/beads02.htm

ひろこ URL 2006年06月05日(月)22:54

すごいすごい!
手探りで始めてここまで行ってしまえるとは、
やはり只者ではありませぬ。
これの中に裏生地を付けると長持ちいたしますよ、
レース糸は案外弱いので小銭ですり切れるし、
ものすごく汚れます。

ビーズのバッグとかを探して母のタンス辺りを探索したら、
ビーズ系のモノは何もなかったのですが、
くたびれたレース編みの袋が出てきましたよ。
これが、モチーフ繋ぎで何とも可愛いのです。
写真アップしましょうかねぇ。

ひろこ URL 2006年06月07日(水)11:50

>大丸ビーズ 140g
違うよ〜「丸大」「14g」だよ。

珍獣ららむ〜 2006年06月07日(水)15:06

あ、ほんとだ桁違ってるよ(笑)
直しておかなきゃ。ありがとう。

珍獣ららむ〜 2006年06月07日(水)19:39

うひ、すごい何箇所も大丸って書いてたよ。
自分でもよく書き間違うなーとは自覚してて、
「デパートじゃなくてハムの方」って覚えたはずなのに。
油断すると書き間違うね。
丸小もよく順番を間違うけど、
こっちは順番だけじゃなく変換も間違うよ。
丸子って字が出てしまうー。

ひろこ URL 2006年06月08日(木)00:28

がま口を編み始めてしまったよ。

昼頃始めて断続的にやって夕方出来上がったけど、
どうにも気に入らないので解いて、
もう少しビーズを足して、ぷっくりを目指している。
レース糸は何となく足りなくなりそうな気がするので、
何であるのか記憶にない段だら染めの刺繍糸(刺し子?)
+クリスタルAB丸大で編んでるんだけど、派手派手で綺麗だよ。

…今の眼鏡って本を読むには丁度良いんだけど、
ビーズとかにはちょっと弱いみたいなんだよね。
で、百均の老眼鏡を買ってきて使ってるんだけど、
乱視が入ってないレンズだから目が疲れる〜!
お細工用のちゃんとした眼鏡を作るべきかも知れない。

珍獣ららむ〜 2006年06月08日(木)07:17

おおっ、完成したらぜひ見せてー。
がま口は同じ口金を使っても
マチの取り方とかで違うものができそうだよね。

わたしはゲームする時間が減ったせいか
かえって目の調子がいいよ。
脱出ゲーばっかりしてた頃は大変だったもん。

そういえば、昨日は例のものが届かなかったんだけど、
今日あたり届くかなあ。
ポストに入りそうなサイズのもの?

ひろこ URL 2006年06月08日(木)13:44

モノは小さいけど、かさ上げのために、
高野山観光パンフレットも入れたけど、
定型最大の一回り大きい程度だから、
ポストには入る筈だよー。

モノがモノだけに、あちこち飛び回ってるのかもね。

珍獣ららむ〜 2006年06月08日(木)17:47

 高野山の五鈷杵の根付、とどきましたよー。なるほど、うちに来る前に全国を行脚して温泉を掘り当てたり芋を石に変えたりしてたのかも!

ひろこ 2006年06月08日(木)21:26

出来た。
真ん真ん中にビーズ抜け…。
http://www.webmania.jp/~2926/bun/2006/2006-06.html

珍獣ららむ〜 2006年06月09日(金)07:03

おお、これはすごい。
この色は糸の色が透けてるんだよね。
面白いなあ。
>48→54→60→60→48→48
のところで膨らませて、さらに縮めてるんだよね?
だんだんもう一個作りたくなってきたなあ。

ひろこ 2006年06月09日(金)08:52

10〜15段目、→60 
16〜21段目、→48
段数を手抜きしてた。
雑記にも書き足したけど、→54→60→→48
の増目は無くても良いかも。

ごはんがススムくんhttp://www.ajinomoto.co.jp/cm/doc/tvcm/susumu.html??cmTop4=tvcmSusumu
とか、パタリロとか、そんな形にしたい場合は、
増目が有効だと思う。

ひろこ 2006年06月11日(日)08:11

ねえねえ、#40のレース糸に丸大を通して、
8号で編み始めたけどキツイから6号にしたけど、
それでもやっぱりビーズが大きすぎてギッチギチだよ、
縦横共に一目置きくらいで丁度良い感じ。
編み癖で随分違うんだね、さて果てどうしたモノか…

珍獣ららむ〜 2006年06月11日(日)09:01

 ううむ、編み癖でそんなに違うものなのかー。っていうかつまり、わたしは激しくゆるゆるに編んでるってことなんだな。どおりでビーズをいれずに編もうとすると滅茶苦茶なものができるはずだ。してみると、ビーズを編みこんでしまうと下手なのが隠れるってことなのかも。

 がまぐちのページは増し目のしかたとか説明がまるっきりぜんぜんまったくあってなかったので書き直したよ。汚い編み図もつけて。でも、できあがったものと微妙に合ってないような気がするのがちょっとコワイです。