記事一覧

鍋を空だきしてしまった

 スープを作って火を弱め、お椀によそったら消すのを忘れた。そのまま別室でテレビを見ながらご飯を食べて、一時間くらい放置してしまった。

 焦げ臭いので気がついて、見に行ったら汁が煮詰まって具のワカメが焦げてた。鍋が黒くなった程度で済んだ。出かけてなくてよかった。まあ、油じゃないので炎上はしないだろうし、ガスのほうが長時間ついてたら消える仕組み(たぶん)なんだけど、やっぱり恐いので。

 それはともかく納得できないことがある。うちには火災報知器がついているんだよ。煙だか熱だかを感知するとピーって鳴るだけのやつが。

 炒め物をしているだけでも誤動作してピーピー言い始めるのに、今回はこれっぽっちも鳴らなかった。台所中が煙たくなっているのに。つい最近も炒め物の途中で鳴っていたから壊れちゃいないはず。

 火災報知器を法律で取り付けなきゃいけない決まりになったんだよね。でも、これ、本当に役に立つんだろうか。意味のない時には鳴って、本当に知らせてほしい時には無反応だなんて……orz



 ……むしろ消火器の広告をはるべきだろうか。いや、そこ、笑うとこじゃないですよ、実話なので(笑)

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年03月11日(水)09時25分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/611

トラックバック一覧