記事一覧

週末の日記:二度目の謹賀新年

ぎっくり腰で au のお姉さんをいじめてしまった 23日(金)

 部屋の中を歩いていただけでぎっくり腰になったという話はひとつ前の記事に軽く書きましたが、正確に言うと、小走りで移動しながら、きゅっと方向転換したとたんに腰の左側がグキッとなりまして、「平気平気、よくあること……」と体制を整えようとしたら、痛くて腰が伸びない、ヤラレターというような状態に(笑)

 寒くて体が硬くなっている上に、運動不足と肥満が重なっているのが原因と思われます。ストレッチなどは思い出すとやってるんですが足りないんでしょうねえ。

 そんなこんなで、ゆっくりしか歩けないのに誰か来たので玄関まで這って出たら au のお姉さんでした。

「今日はBフレッツに加入している方をご訪問させていただいてまっす。このあたり、まわっているんですけど、光ケーブルはちゃんとスピード出てますか? 光のわりに、遅くて高いってみなさんおっしゃって、ご迷惑おかけしていますが……」

なんてこと言い出すので、

「は? なんでアンタが NTT の不始末をあやまってるの?」

と、思いっきり不信感丸出しで聞き返してしまいました。もう、この段階でお姉さんはシドロモドロだったのですが、話を総合すると「遅い NTT をやめて、東京電力と仲良くなった KDDI=au に任せちゃってください」ってことらしいです。

 だったら、最初からそう言えばいいのに、いきなりNTTの仲間みたいな口ぶりで来るのはやめたほうがいいと思う。NTT と KDDI の違いもわからないような素人をたぶらかそうという腹なら近づかないでほしいと思うんだけど(腰も痛いし)。

 au なら大手プロバイダー各社と提携しているから、今使っているメールアドレスなどもそのままで大丈夫……みたいなことも言うので、
「うちは無理です。AT&Tって知ってますか。今はスピンネットになっちゃってますが。知らないと恥ずかしいですよ(グラハム・ベルが作った会社だぞ)。ああ、知りませんね、そうですね」
って、追っ払ってしまいました。

 でも、さすがにかわいそうだなと思ったので「一応、資料をもらえますか」と聞いてみたら、なんと、このお姉さんはまともな資料を持っていませんでした。えー、こんな平日の午前中にやってきて、主婦とかご老人とかが自分で判断して契約してくれるとでも思っているの? 家族が帰ってきたら相談するって断るに決まってるじゃない。そこですかさず「こちらの資料をどうぞ」って渡せなきゃ。口で説明されても夜まで覚えてらんないよ。

 これはお姉さんが悪いというより、代理店か au そのものが馬鹿なのかも。どうせお姉さんは素人なんだから、こんな働かせかたしたらかわいそうじゃないか、と、いじめた本人が言ってみるテスト。だって、腰が痛かったんだもの。

整骨院で揉まれてみた 24日(土)

 一日休んだら外出してもよさそうになったので、肘をみてもらっている整骨院に出かけて、腰を痛めたのでお願いしますと言ってみた。どこも同じかわからないけれど、この整骨院では痛い部分の上位三カ所までは保険が効くってことでした。

 重いものでも持ちましたか、とか言われて「い、いえ、普通に歩いてただけです……赤面」みたいな会話をしつつ、肘と、右肩と、腰を揉んでもらって、電気刺激がピピピピっと来るやつと、当てておくと暖かくなるやつもしてもらった。保険診療で650円也。

 先日とは別の先生でしたが、やっぱり腰も肩もパンパンですねとか言われました。自費診療になってしまうけれど全身やったら楽になりますよと言われました。30分で2700円くらいだってことなので、面白いから来月にでもお願いしようかと思います。

亀戸天神の鷽かえに行った 25日(日)

 昨日まで小雨交じりの曇り空だったのに、日曜日はすっかり晴れてお出かけ日和です。腰はかなり良くなったけど痛いです。かばって歩くので足もぱんぱん。疲れたからって入ったシアトル系カフェで椅子の角度が腰に合わず、余計に痛くなったり……どよーん。

 鷽替え(うそかえ)というのは、木で作った鶯(ウソ)という鳥の縁起物を交換するお祭りで、太宰府だと参拝者同士で交換する面白い行事なんだそうですが、亀戸のは単純に、去年のウソを神社に納めて、新しいウソを買って帰るだけの行事でした。

ファイル 567-1.jpg
▲ウソを替えにくる人たちで行列ができてます。途中に古いウソを納める場所がありましたが人が多くて写真はとれませんでした。

ファイル 567-2.jpg
▲ウソを買う人の肩越しに撮影。ウソは、大きさによって数百円〜数千円のものがあります。この写真は800円くらいのウソで、高いものはもっと大きいです。奥の方に写っているのは由来書ですが、なぜか隅っこにシリアルナンバーが振ってあり、買ったウソと同じ枚数だけくれます。

ファイル 567-3.jpg
▲天神様といえば梅。菅原道真公が梅を愛でたことから、亀戸天神にはすばらしい梅園があります。まだ季節が早いので、咲いているのはごく一部でした。

ファイル 567-4.jpg
▲境内のにぎわい。

買ってきたウソの写真などは次の記事で。

今日は春節、旧正月 26日(月)

 みなさん、あけましておめでとうございます。今日は旧暦の元日です。中国では春節といって、新暦の正月よりも盛大にお祝いするそうです(行ったことないけどねー)。

 腰は大分良くなったけれど、もう一回くらいやってもらっといたほうがいいと思い、午前中に整骨院へ。今日のはてきめんに効きました。帰りは体が軽いほど。町の整骨院は使えますね。保険の効くところをみつくろっておくとよさそう。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年01月26日(月)12時43分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/567

トラックバック一覧