記事一覧

BS12の新番組「カラダ*さらだ」がもうすぐはじまります

ファイル 448-1.png
 女性のためのヘルシぃ番組「カラダ*さらだ」の試写会に行ってきました! 10月2日19:30よりBS12チャンネルで始まる新番組です。

◎TwellV(トゥエルビ)公式サイト
http://www.twellv.co.jp/
新しく開局したばかりのBSデジタル局だそうです。ハイビジョン放送なので画質がいいらしいですよ。映画とか、料理番組とか、宝塚歌劇団の紹介番組とかやってるらしいです。わたしゃ「海外ドキュメンタリーアワー」や「世界自然遺産」とかが気になります。もうちょっとしたらカラダ*さらだの番組公式ページもできるそうです。おたのしみに。

ファイル 448-2.jpg
▲この人たちが番組を作っています!

 「カラダ*さらだ」はこれから始まる新しい番組です。その試写会に来てくださーいって言われたのは、ほんの数日前のことなので、テレビ局に行くまでどんな番組なのかよくわかっていませんでした。とにかくヘルシぃらしいよ。ふーんそうなのってな感じ。

 スタッフの金城さん(写真上)から、テレビ局や番組制作の楽しい話を聞いたあとにお楽しみの試写会です。今回はあくまで試写会なので、撮影を見に行ったわけじゃないんです。会議室みたいなところで大画面薄型テレビを囲んでみんなで見ました。実際の放送では、提供のテロップやCMが入るのですが、今回は試写会なのでどっちも入ってないまっさらな状態。へー、こんなの初めて!

ファイル 448-3.jpg
▲出演者はみっちょんこと芳本美代子さんと、漢方にも詳しい産婦人科医の対馬ルリ子先生、それにヘルシぃ料理を作ってくれる管理栄養士の棚橋伸子さんです。

 お洒落なダイニングキッチンで仲よし三人組が健康の話をします。初回は簡単な質問に答えることで、自分の体質をチェックするという話でした。10月2日の放送開始までには番組サイトにチェックシートが掲載されるそうです。番組サイトはトゥエルビから見られるようになるそうです。お楽しみに!

 番組後半は、管理栄養士の伸子さんが美味しいものを作るコーナーです。テーマが女性の健康ということで、生湯葉のあんかけ丼でした。大豆製品は女性ホルモンを補う食べ物なんですよね、ルリ子先生!

ファイル 448-4.jpg
▲上:番組の中で実際に伸子さんが作った生湯葉丼。ご飯に柚子胡椒を混ぜてあるのがポイントです。作ったものは撮影が終わるとスタッフに回ってくるそうで、ほんとに美味しかったって金城さんが言ってましたー。
下:わたしがさっきテキトーに作った豆腐のあんかけ丼です。湯葉はどこへ消えたのか? えー、だって生湯葉なんて売ってないんだもん。柚子胡椒を添えるってのはいいアイディアですね。香りもいいし、ピリッとした辛さで元気が出ます。さすが伸子さん。

 なんでも、伸子さんはドクターキッチンという会社の人で、普段はダイエットメニューの開発をしてたりするんだそうです。番組のテーマにあわせた美味しいものを毎回考えてくれるそうですよ。 

 料理の詳しい作り方は、番組中に説明があります。それと、番組サイトにもレシピが載るそうです。簡単に説明すると、ご飯に柚子胡椒をまぜて、生湯葉をのっけて、上からあんをかけて、白髪ネギと万能ネギの小口切りを散らすだけです。簡単です。

三井物産提供~女性のためのヘルシぃ話~「カラダ*さらだ」はBS12チャンネル(222cn)トゥエルビの新番組です。

  • 毎週木曜19時半からの30分番組
  • 再放送は土曜21:30と日曜13:30
  • テレビで放送されたのと同じ動画が WEB でも公開されます。初回放送分は10月2日19:30の番組開始とともに公開され、一ヶ月間自由に見ることができます。こういうのいいですねー。情報番組は、放送が終わったあとに話題になって「それわたしも見たかったー!」ってなることも多いから。

Q.BS12チャンネルはどうやって見ればいいの?

A.もし、自宅やマンションにBSアンテナがあって、NHKのBSなどをすでに見られているなら、チューニングするだけで見ることができます。やりかたはBSチューナーの説明書を見てください。チューナーのメーカーサイトにも説明があるかもしれません。

Q.受信するのに何が必要ですか?

A.ベランダや屋上で鉄の朝顔の栽培をするといいです。秋葉原とか地元の電気屋さんで売ってます。それが無理な場合は中華鍋とレシーバーでもマジで受信できるとトゥエルビの金城くんが言ってましたー。# ようするにBS用のパラボラアンテナを立てなさいってこと。衛星放送なので普通のテレビアンテナではだめなんです。

Q.ケーブルテレビでは見られないの?

A.見られるかどうかは会社ごとに違うそうですが、JCOMとJCN以外のケーブルテレビでは、わりと見られるってことでした。チャンネルは222chです。覚えやすいですね。

◎葛飾ケーブルはJCNコアラなので見られません(怒)
http://katsu.jcn-kktv.co.jp/tv/digital/channel/list/index.html

◎ケーブルテレビ足立もダメ
http://www.adachi.ne.jp/tv_2.html#2
>※スターチャンネルハイビジョン、BS11、BS12には対応しておりません。

◎ケーブルテレビ江戸川は見られます。ラッキー?
http://www.edogawacabletv.co.jp/archives/01/06_1/10_bs/
>※ 「BS11」および「TwellV」の放送は2007年12月1日からとなります。

Q.CSでは見られないの?

A.CSではやってないそうです。

Q.無料ですか?

A.無料です! 申し込みなどもいりません。受信できる環境さえあれば見られるそうです。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
リンクシェアのレビュー・アフィリエイトに参加しています。

BS12チャンネルTwellV24時間完全無料放送!
「カラダ*さらだ」はトゥエルビの新番組です。番組の一覧を見ると、料理番組をけっこうやってるみたいなんです。「料理の基本 ふるさとの味 」とか、かなり気になるんだけど、うち映らないんだよねー。あと、宝塚歌劇団の紹介番組なんかも関東の地上派じゃやらないのでけっこういいかもしれない。

ファイル 448-5.jpg
▲トゥエルビのマスター室。すべての番組は、一度この部屋を通って外へ出て行くそうです。大きな三つのモニターは、両端が発信されたもので、それが衛星に行ってこいして真ん中のモニターに映るって言ってました。だからよく見てると同じ内容なのに数秒の時差があるんですよ。この時差があるのでBSデジタルにはタイムテロップをいれないそうです。入れても実際の時間とずれちゃうんですって。

 ここで「はたらくおじさん」を鼻歌した人は同世代。

はたらくおじさん
はたらくおじさん・おばさんバージョン

続き



 ええと、オマケです。レビューアフィリエイトっていうのは、商品などの紹介をブログに書いてお金をもらうシステムのことを言います。わたしはこの記事を書いて、チェックに通れば5000円もらえることになっています(それは前にも書いたけど)。

 だから良いことだけ書いて「みんな見てね!」って言えばそれで終わりなんですが、ごめん、ハッキリ言っちゃうんだけど、


 ……番組、つまんなかったの(汗)


 この手の情報番組は世の中に沢山あって、もう飽きるほど見せられているというのもあるんだけど、中でもこれは本当に面白くない。なんでダメかっていうと、番組の前半に延々とフリップを映して体質の話をしているんですが、絵に変化がなくて途中で気をうしないそうになるんです。たぶん自宅で見てたらチャンネル変えるか寝るかのどっちかだと思う。# 「そこまで厳しく言うのかこの女」って思ったら、ぜひ見てください。そして「面白いじゃないか」って抗議してください。見てないかもしれないけどスタッフの金城さんが喜びます。

 せっかく素敵なダイニングキッチンで女性三人が集まっているんだから、もっと臭い小芝居とかあってもいいかなって思うのね。伸子さんが買い物袋をかかえて帰ってくるところから始まって「今日は○○が安かったんですよ」「今夜は何ができるのかしら、楽しみー」なんてたわいもない会話があってもいいだろうし、コントみたいにお茶のみながら話すのもいいかな。下手な情報番組みたいにフリップを多様するのはイクナイ。

 ……ってここまで書いて、そういう番組がどっかにあったなと思ったんだけど、伊藤家ですね。そうそう、伊藤家のお洒落ヘルシぃ版。お洒落でヘルシぃ部分を忘れるとピンチが危ないのでそこだけは譲らず守り通すとして、もっとそれっぽい小芝居が欲しい感じがします。

 ただ、みっちょん以外は素人さんなので、これからなのかな、とも思います。テレビ局の人にもそんな話をちらっとしたら「台本には愛称を呼び合うシーンがあったりするんですけどねえ」と言ってました。そんな裏話はおもしろかった。筋書きはあっても出演者次第で変わってしまうものなんですね。

 それと、料理もダメだと思ったの。簡単に作れて美味しそうだし、実際ほんとに美味しいんだと思うけど、ネギを二種類も使ってるのね。長ネギを白髪にしたのと、万能ネギの小口切りにしたのをを彩りに使っていて、このレシピのまま作ろうとしたら、新鮮なうちに食べきらないほどネギが余るでしょう?

 試写のあとで意見交換の場があったので、その話もしたんですが、試写会に来てた他の人が「わたしはそうは思わない。省略すればいいし、あるもので代用するから」とおっしゃってました。それは当然そうなんです。あのレシピだったら誰もあのまま作ろうとはしないはず。でもそれじゃ番組はカリスマらないじゃないですか。求められているのは番組が面白いかどうかってことなんですよ。

 しかし「省略するし代用する」というのはいいツッコミだと思った。わたしはその意見で番組レシピのダメな理由がもっとわかってしまった。

 つまり、わたしが言いたいのは、妥協とアレンジはちがうってこと。美味しくなるようにアレンジするのはいいけれど、「あー、これが手に入らない。あれは高いから使えない。しょうがないから省略」っていうのはちっとも癒されないし、最初から省略するのを前提で紹介するんなら番組自体いらなくないか?

 だいたい、生湯葉というのがハードル高いんです。そうそう「ネギもだけど生湯葉が……」という意見も出て、わたしは思わず「でも湯葉は今回のメインだし」とつっこんでしまったんだけど、よく考えたら生湯葉なんか飽きるほど食べてる人はいないわけだから、何も「普段はお刺身でしか食べないでしょうけど一手間かけて丼に」なんて余計なことしないで刺身で食べたらいいじゃないの?

 と、わたしは試写会だから真剣に見てそう感じたわけだけど、たぶん家で見てたら、特に何も考えずにチャンネル変えちゃうし次を見ようとも思わないです。「つまらない」とすら感じずに忘れちゃいますよ。他に見たい番組があってつきっぱなしになってれば別だけど、そういうこともなさそうだし(JCNコアラ葛飾じゃ映らないしね)。

 一手間かけて気分を変えて、という場合は、日常的にそこらにころがってて飽きちゃってるものを使うのがセオリーかな、と思ったりします。そういうのが一手間かけて見違えるようになったら「おおっ、すげー。わたしゃ伸子ちゃんについていくよ!」ってなってしまう。視聴者なんてたわいもないんですよ。某局の一ヶ月一万円生活とかが話題になったのは、挑戦者の節約術が誰にでも真似られそうで、料理などはとても美味しそうで「これなら真似られるし面白い!」ってなったからじゃないの。

 何が言いたいかっていうと、テレビのみなさん、おねがいです。まよえる視聴者を導いてください。わたしたちはカリスマった番組を口をあけて待っているのです。初回がつまんなくても、どんどん面白くなる場合も、ないとはいえないし、わたしは試写会を見に行ったという縁にめぐまれたので番組の成長が楽しみです。実験放送的なマッタリ感はなんか好きだし、そういう状況だからこそ出演者に普段以上の親近感がわいたりもするものです。贔屓になりたい気持ち満点なのでよろしくお願いしたいなあ。あ、うち、映らないんだけど、中華鍋のお工作がとてつもなく魅力的だわ。でも、チューナーもなきゃダメよね。

 あー、こんなこと書いてると次は試写会とかあっても呼んでもらえないかも。っていうか報酬の 5000円 もらえなかったりしてね。でも、そのせいで考えをやめようとは思わないし削除もしたくないなあ。この記事から消しても別のところに書いちゃうし、ここで褒め倒しておいて別の記事でこきおろさなかったのは、いちおう敬意のつもりなんだよ。

 みなさん、カラダ*さらだの初回放送は10月2日(木)の19:30ですよ。BSの試聴ができない場合は番組サイトでテレビと同じ内容の動画も公開されますからぜひ見てください。番組サイトはTwellVからもうすぐ見られるようになります。ひょっとしたら面白いかもしれないので見てください。そして、面白かったら「そこまで言うほどひどくない」って反論してください。お願いします。


ゴミだ(怒)
 試写会の記念品としてもらった電波時計がぶちこわれている件について。もちろん電池は新しいのをわざわざ買ってきて入れ直してみたさ(T-T)

[追記]
 時計なんですが、月曜(29日)にリンクシェアからメールが来まして、同じ時計を送りますってことでした。記事のチェックには来てくれるはずなので、ここに書いておけば不良品だったことは伝わるかな、と思ったのです。

 新しいのが届いたら、送ってくれましたーって記事を書こうと思ってたんですが、今朝(30日)メールのチェックをしたら同じ試写会に参加したという方からのメールで(検索で見に来られたそうで)、その方がもらった時計も壊れてたんですって。これは、そのロット全部が不良だった可能性もありますね。

 というわけで、もし検索でこの記事をみつけて「うちのもー!!」ってなったらリンクシェアさんに言ってみてください。たぶん交換してくれると思います。

電波時計
新しいのが届きましたー!

タグ:midomi

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年09月27日(土)14時30分
  • 日記

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/448

トラックバック一覧