記事一覧

テルミンmini

 大人の科学の「テルミン」を買った。テルミン自作キット付き。ドライバーでネジを締める程度の工作で、あのテルミンが作れちゃうらしいのよ。


大人の科学マガジン(vol.17)

 ↑リンク先は楽天ブックスです。昨日の午前中に注文したら今朝10時前に届いちゃったよ。ほんっと最近の通販は早いよねえ。

 ちゃちゃっと組み立てて鳴らしてみた。おお、鳴ってる鳴ってる。組み立て自体は誰にでもできそうよ。いくらか微調整しないと楽器としては使えないんだけれど、それも説明書通りにやったらできたわよ。そんでもって勢いで演奏してみたのがこれ↓

春の小川(midomi)
椰子の実(midomi)

 どちらもいきなり音が出ます。そうとう五月蠅いので注意。虫歯が痛む人、頭痛持ちの人は聞かないほうがいいかもねー。

 公式サイトでプロ・テルミニストの模範演奏が見られます。ロシアの人とかはアンプをつないでるので改造例の参考にはなるけど演奏のお手本としてはイマイチかなあ。井伊さん、大西さん、菊池さんの演奏は付録のテルミンminiをほとんどそのまま使ってるのにまともな演奏になってるからすごいなあ。

追記:動画にしてみたよ(音が大きいので注意)



 しっかし動画や音声データってハードル高いわ。メロディー以外にキリキリ言う音が入ってるけど、これデジカメで撮影したオリジナルデータには入ってないのよ。youtube側で変換処理する時にノイズがのってしまうみたい。BMPをJPEGにするみたいな劣化だと思えばいいのかしら。

 ちなみに、大人の科学の付録テルミンmini は、音量が大と小しかありません。youtubeの動画は大のほうで録音しました。

↓こっちは小で録音しました。
卒業写真(midomi)

タグ:音楽 midomi

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年01月15日(火)19時58分
  • 趣味

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/count/diary-tb.cgi/223

トラックバック一覧