記事一覧

中央電視台の新大楼が燃えてるらしい

 ゆうべ寝る前に、ツイッターで一行日記を書こうとしていたら、中国の人が「新大楼突発失火」みたいなことを書いてた。ひどい火事らしいことが書いてあったのでググったんだけど、昨日の段階では火事っていうとオーストラリアの山火事の話ばかりでよくわかんなかった。

 新大楼っていうのは、どうやら中央電視台(国営テレビのこと、だよね)の建設中の新しいビルのことらしい。完成予定図があちこちにあって、すばらしく度派手なビルだとわかる>たとえばこれとか、こっちの愉快な動画とか。これが燃えちゃったの、マジで? わたしが読み間違えてるのかなって思いながら寝た。

 今朝になってみると、日本のテレビでもニュースになってる。全焼だって言ってた。でも、焼けたのは派手なほうの本館ではなく、すぐ近くにある別館だそうだ(派手な建物の後ろに見えてるやつ)。

◎北京市京广桥附近的央视新大楼北配楼发生火灾(中国語・写真あり)
http://www.gxnews.com.cn/staticpages/20090209/newgx49903a6d-1897736.shtml

 火元は中国旧正月最後の祭りであげた花火(爆竹?)じゃないかと言われてるそうだけれど、しかしまあ、なんて燃え方だろう。こういう建物は火事になっても隣の部屋や上下階に延焼しないように作ってありそうなのに、ここまで炎を上げて燃えちゃう状況がよくわからない。まさか手抜き建築……それとも花火が飛行機並みに大きかったのか? 中国のビル、恐いなあ。

◎TBSの動画付きニュース(日本語)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4059076.html

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年02月10日(火)07時43分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー