記事一覧

羽化が続いてます

ファイル 422-1.jpg
▲今朝また二頭羽化しました。

ファイル 422-2.jpg
▲面白いくらいに、全員が同じかっこしてる。

ファイル 422-3.jpg
▲手前の二頭は腹が大きいけれど、後ろの蚕がなんの反応も示さないので、やっぱりオスなんだと思います。触角の形もほぼ同じです。

ファイル 422-4.jpg
▲これが繭。蚕は羽化した後に尿をします。羽化したばかりのカイコガを見ていると、目の前でピュッとされることがあります。白っぽい液体ですが時間がたつと茶色くなるのでしょうか。


▲この丸い染みは、繭の中でした尿が染みたものでしょう。


 羽化を見るための繭は、あと三つあります。そのうち二個は穴をあけずに置いてみました。穴の開いていない繭に、尿の染みが出来ています。耳を近づけてみると中で羽ばたいているのが聞こえるので、そのうち出てきますね。盛んに動いてるみたいだけれど、買い物に行ってる間に出てしまわないかしら。まさか自力で出られないなんてことはありますまいね??

 先月の25日くらいから繭をつくりはじめたので、今日でだいたい二週間。予定通りの羽化です。

タグ: カイコ

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年08月08日(金)12時16分
  • 自然・園芸::虫

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー