記事一覧

動画は敷居が高すぎるー

 わたしのデジカメは動画を movファイルで保存してしまうんだけど、これがくせ者で、編集するのが難しい。っていうか編集ようのソフトがあんまりない。難しいことをしたいわけじゃなく、必要のない部分を削除して短くしたいだけなんだけど。

 aviファイルならXPについてくるムービーメーカーっていうので編集できそうなので変換すればいいと思ったのね。ところが、たまたま使ってみたフリーのソフトは変換時にへんな圧縮をかけるらしくて、できあがった動画はものすごく荒れて見る影もないといった感じ。圧縮率の設定を変えてみたけど同じみたいだった。

 変換用のソフトが悪いのかと思って別のソフトを使ってみた。シェアウェアだったけど試用期間があるので今やりたいことくらいならタダで済んでしまうと思う。使えそうならお金払ってもいいわけだし。

 そのソフトを使うと、もとの movファイルと同じくらいきれいな aviファイルができて、やったー、明日はホームランだーって感じだったんだけど、ムービーメーカーにつっこんでみたら、コーデックがないよって言われて読み込めないの。もちろん、必要なコーデックを自動で探しに行く設定にしたけどダメ。

 なら手動でどっかから探してこようと思ったんだけど、これがけっこー難関で、ナントカ社で昔は提供してたけど今はやってないとか、あってもこれ入れちゃって大丈夫かなーって感じのやつとか、そんなんばっかりで手が出ない……ううう。

 その後、ホームページビルダーで movファイルを編集できる機能があるっぽいことが判明して、わたしのパソコンには入ってないので(インストール用のCDは引っ越し時にしまいこんだまま手の届かないところへ行ってしまったし)、おともだちのパソコンでやってもらったんだけどさ、10MBのファイルを1/3の長さに切ったら60MBになりやがったんですよ。実質18倍?

 デジカメがはき出したファイルには音声トラックがついていないんだけど、編集すると無音なのに音声トラックがついてしまったり、圧縮率がどーのこーのだったりするので大きくなっちゃうっぽいのね。でもそれじゃ編集する意味がない。

 結局、圧縮率をいじったりしてファイルサイズは小さくなったんだけど、今度は画質が落ちてしまい、振り出しにもどるって感じ(最初に作ったaviファイルよりは多少まし)。もうダメだ、たすけてスティーブ。主よわたしに知恵の木の実を与えたまえ。最近のマックだと動画編集なんかチョチョイノチョイだっていうじゃない?

 が、しかし。こんなに苦労して作ったテントウムシのサンバを、マックユーザーのおねえさんはエラーが出て見られないと言っている。おーい、スティーブ。movファイルっておまえんとこのクイックタイムとやらで再生するソフトじゃないんかー。もうわけわかんないよ。何がどうなってんの?


ファイル 26-1.jpg

 上の黄色いのは、テントウムシがサンバを踊ったあとにできるものです。つまり幼虫ね。ちょうど脱皮してるところに出会ったので激写。なんでお尻で立ってるのかなあ。

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2007年04月26日(木)21時11分
  • 未分類

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー