記事一覧

なんとなく気分は祭り

 鼻のかみすぎで耳がおかしいせいか、世界がもわーんとして、頭が働かないような、それでいて気分はハイだったりする。たとえて言うと「祭りじゃー!」と叫びたいような感じなんだけど、頭はぼけてるのよ、どういったことなのかしら。

金曜日:鼻のまわりがひりひりしはじめる

 痰はからむし鼻水は出まくるし、ティッシュの箱をかかえて歩くような有様。ついに鼻のまわりが炎症をおこしてヒリヒリしはじめる。何か傷薬のようなものを塗りたいと思ったんだけれど、薬箱をあさったら前に病院でもらったキンダベート軟膏というステロイド剤しかなかった。抗癌剤が漏れたとこが半年たってもシコリになって治らんと文句言ったら「これでも塗っとけ」くらいの勢いで(実際にはそんな乱暴なことは言われてない)処方箋書いてくれたもの*1。えー、たかが鼻のかみすぎにステロイド剤かよーと自分で突っこみをいれつつ塗ってみた。効いてる間は本当にヒリヒリが止まる。すげー。でも、これって塗りつづけるとやばいんだろうなー。

土曜日:ハナノアを買う

 鼻水が出てるうちはまだましで、かみすぎて粘膜が炎症をおこしてくると出なくなってくるんだね。だんだんやばい感じがしてきたので本格的になる前に鼻を洗うことにした。ハナノアという、鼻うがい用の容器と生理食塩水のセットを買った。


↑こんなやつ。高くても千円程度。この時期普通の薬局にあるはずだから、興味がある人はここで確認してから近所の薬局で買ったほうがいいよ。送料もったいないしすぐ手に入らないと意味ない。

 哺乳瓶を小さくしたみたいな容器に専用の液(生理食塩水に少量のグリセリンとミントっぽい香料をほんの少し混ぜたものみたいよ)を詰めて、容器の先を鼻の穴にあてて、あーーーとか声をだしながらプチューっと押すと、液が鼻の奥へ流れていき、自然に口のほうへ出てくる仕組み。

 生理食塩水を使うので痛みや違和感がないというふれこみの通りで、まったく苦痛はなくて、喉に近いところまで液が来てるのもわかる。でも、鼻水が大量すぎるのか、口のほうへ流すのは難しく、しょうがないので全部鼻から出す。それでもやらないよりずっとまし。洗ったあとはしばらく調子がいいよ。

日曜日:銀座の林檎教本部にて勉強会

 アップルストア銀座の三階にあるシアタールームでiMovieとiPhotoの講習会を見る。

 iPhotoは、最初からこれを使ってれば便利かもしれないけれど、大量にある写真を今からこれで管理するんなら別にいらんよなあと思う。あと、トリミングじゃなくて縮小したいんだが、みたいなことを思ったりするんだけれど、シアターでやる講習会は質疑応答タイムがないんだよねえ。そういうのは二階へいけってことなんだろうな。まあ、聞いたことを参考にして家でやってもわかんなかったら考えよう。

 iMovie08は、今回の講習ではわたしがやろうとしてることができるのかできないのか、結局よくわかんなかった。前のバージョンでは「このやり方ではスマートじゃないけど、とりあえずできることはできる」みたいなので、08でできないとは思えないんだけど。

 家で鼻かみながらiPhotoをいじくってみる。うーん、トリミング機能でがんばると縮小もできそうだけど、なんつーかこれってやっぱりトリミングっていうか、こないだダウンロードしてきたフリーのソフトを使ったほうがスマートかもねと思ったり。まあ、できそうだっていうのがわかったのでよし。

 なんか咳のしすぎで胸が疲れる。

月曜日:雨が降った 

 朝から天気悪い。雨が降ったので花粉だか黄砂だかは、多少ましっぽいんだけれど、やっぱり頭はぼけぼけで何もできない。できないっていいながらアットゲームズってところにアカウントをとってクイズとかやりはじめた。夜やると強烈に難しい問題が出るのに昼間は非常に簡単な問題が出る。ひょっとすると子供向けに難易度を変えてあるのだろうか。あるいは単なる偶然か。

◎アットゲームズ
http://image1.atgames.jp/atgames/mainte.html
 11日の午後までメンテ中。Windows+IEのみ対応。マックは保証外だそうな。まあ、わたくしのマックはレパードなのでIEがついとらん。そもそも無理だ。クイズゲー(何とか学園ってやつ)は、高三レベルまでは無料。それ以上になりたい人はお金払ってだって。わたしはまだ払ってない。限界を見てから考える。

火曜日(今日)

 晴れた。ハナノアのおかげか鼻の調子は少しよくなってきた。あいかわらず鼻水は出るんだけど乾いて詰まったりせず出てる。粘膜が腫れてくる感じもない。やはり洗うべき。やっと口のほうまで液が流れてくるようになったけど、口から出ないで喉へ流れて行ってしまう。毒じゃないのでいいんだろうけどさ。

*1:こんな時間たっちゃってシコリになったのにこんなもんが効くわけないだろとココロの中で悪態をつきながら、おもしろいので断らなかった実験君のわたくし。当然のように効かなかった。シコリは一年くらいたったら自然に消えた。シコリのあった場所は皮膚が茶色くシミになったまま今も治らない(怒)

タグ:マッキントッシュ ゲーム

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年03月11日(火)13時44分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー