記事一覧

「さんきょうでんき」と「さんようでんき」

 「ペヤングヌードルまるか食費」は伊勢崎の会社と書いていて思い出したんだけれど、小学校の社会見学で、伊勢崎市の「さんきょうでんき」という会社の工場を見に行った。字はよく覚えていないけれど、たぶん「三共電気」だと思う。

 事前にその会社のことを社会の授業で勉強した。今もはっきり覚えているのは「三人の兄弟が作った会社だから "さんきょう" という名前がつきました。最初に作ったのは自転車の発電機です。今はいろんなものを作っていて、お店にある冷蔵式のショーケースなどが有名です」という説明だった。

 その工場の場所は、自分が住んでるとこより北にあるというくらいの認識しかないんだけれど、わたしが住んでたところは伊勢崎市の中でも南のほうなのでなんの手がかりにもならなかったりする。たぶん国鉄の……あ、いや、JRの線路よりも北側のここいらへん、という激しくおおざっぱな位置を覚えた気がするんだけれど、それが正解かどうかはちょっと自信がない。

 以来ずっとその会社は伊勢崎市の有力企業のような気がしていたんだけれど、ある時ふと気づいたら、昔記憶したおおざっぱな位置が、三洋電機の工場だか流通センターだか、そういうものになってるのを地図で見ておどろいた記憶がある。三洋って、あのSANYO?

 さらにしばらくして、SANYO製の家電品に本社が伊勢崎市にあるようなことが書いてあったのも見たような気がする。えっ、あのSANYOの本社が伊勢崎市?と激しく驚いたのを覚えてる。ただ、もしかすると関東本部とか、本社とは違う主要な何かだった可能性は否定できない。

 それで、今改めて「さんきょうでんき」はどうなっちゃったんだろうと思って「三共電気 伊勢崎」「三協電気 伊勢崎」などで検索してみたんだけれど、なぜだか実体がわからない。もうなくなっちゃったのかな。

 ついでに三洋電機のサイトで創業者物語を斜め読みしていたら「最初に作ったのは自転車の発電機」という情報が自分の記憶とかぶること、「太平洋・大西洋・インド洋の三洋」というネーミングセンスが「三人の兄弟が始めたのでさんきょうでんき」と軽くかぶっているような気がすることなど、頭がこんがらがってぐーるぐーるしてきた。ちなみに、三洋電機の本社は大阪だそうだ。創業者は淡路島出身だということだし、大阪本社はとても納得がいく。じゃあ、伊勢崎本社がどーのこーのという、わたしの記憶は一体……??

 ちなみに、googleの地図を見ると、わたしが記憶している三共電気工場のおおざっぱな場所には、三洋電機のなんかがあるっぽいんです。

 どこ行っちゃったんでしょうね、三兄弟の三共電気。自転車の発電機を作っていて、冷蔵式のショーケースを作っていた、あの三共電気は。

タグ:群馬

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2008年01月13日(日)10時15分
  • 日記

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー