記事一覧

未だに正しい写真の抜き方がわからない(笑)

 iPhone は、iTunes というソフト(Mac版もWin版もある)で、写真や音楽のデータをパソコンと同期します。

 同期はできてるみたいなんですが、どこに保存されたかもわからず、同期が終わりましたとだけ言われちゃう。

 MacだったらiPhotoかなんかで見られるんでしょうけど、それではまどろっこしいので、USBメモリーの中を見るみたいにサクッと抜ければいいのにって思うんです。

 で、探しました。

◎Phone Disk(シェアウェア)
http://www.macroplant.com/phonedisk/

◎iPhone Explorer(フリー)
http://www.macroplant.com/iphoneexplorer/

 どっちも英語版ですが、iPhoneを繋いだら Finder*1で中を見た状態になるので、特に難しいことはありません。写真と動画は DCIM というフォルダの中の、100APPLE というフォルダに保存されています。

 iPhone Explorerはフリーなので、使えるならこれがよいのですが、ちょっと試してみたらファイルのタイムスタンプを移動した日に変えられてしまうのでイマイチでした。

 Phone Disk なら元のタイムスタンプを保持してくれるので使いやすそうです (後日追記:タイムスタンプが保持されるかと思っていたのですが、製品版を落として使い始めたら移動した日付で記録されているようなのです、しくしく…保持されてるというのは最初から勘違いだった可能性も。)。ただ、シェアウェアで、19ドルちょっとします。支払いはPayPalと各種クレジットカードで出来るということです。後でこっちを買おうと思ってます。

*1:Windowsのエクスプローラーみたいなやつ

タグ:マッキントッシュ iPhone

トラックバック一覧

コメント一覧