記事一覧

新・男はつらいよ(寅さんシリーズ第四作)


 某所で予約して借りているので順番が前後しますが、四作目を見てます。今回の寅さんは競馬で大当たり、名古屋からタクシーで凱旋帰郷です(名古屋から来るのに、なぜか江戸川土手をタクシーで爆走してる!)。

 舎弟の のぼる くんが旅行会社に就職したというので、草団子屋のおいちゃん、おばちゃんをハワイ旅行にご招待。しかし、旅行会社にお金を持ち逃げされてしまうのでした。

 今回はマドンナ(栗原小巻)が柴又に住んでいるので地名がわかる地方ロケがほとんどありませんでしたが、かわりに昔の水元公園が映っています。封切りが1970年だそうですから、ざっと40年前ですね。

ファイル 991-1.jpg
▲こんな木の橋が映って、どこかなあと思っていると、あとで水元公園だって言ってるシーンがあります。


ファイル 991-2.jpg
▲木の橋を横から。


ファイル 991-3.jpg
▲後に木の生えた土手らしきものが映ってる。



より大きな地図で 新・男はつらいよロケ地 を表示
▲水元公園でそれらしい場所はここですね。今はボート乗り場はないんですが…


ファイル 991-4.png
▲古い地図で見ると、みんなボート乗ってるみたい。橋もあるし。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.52.22.862N35.46.49.919&ZM=12
ここで、昭和38年の写真を表示してキャプチャしました。

 40年前の水元公園は、水元大橋のまわりしか整備されていなくて、まわりはぜーんぶ田んぼだったんですね。


ファイル 991-5.jpg
▲今はこんな橋がかかってます。つい最近写してきました。


 栗原小巻のマドンナが勤務しているルンビニー幼稚園は、帝釈天が経営している実在の幼稚園です。ルンビニーはお釈迦様生まれた場所の名前ですね。

◎ルンビニー幼稚園
http://www.s-lumbini.org/


 今回は写真がナントカ権的にまずいんじゃないかと思うんですが、郷土資料ですのでご勘弁願いたいと思います。映画会社とかgoo地図とかから「消せ」と言われたらもちろん削除させていただきます。

第四作主題歌

どうせおいらは底抜けバケツ
わかっちゃいるんだ妹よ
入れたつもりがすぽんのぽんで
何もせぬよりまだ悪い
それでも男の夢だけは
なんでわすれて
なんでわすれているものか
いるものか


メモ

 今回の寅さんも旅立ちは帝釈天に向かって歩いていました。そっちは土手です。タクシーで帰ってくるシーンも江戸川土手でした。土手を歩いて国鉄金町駅から電車に乗るのでしょうが、柴又駅の立場は一体。今後も調査を続けます。

注意

 一応書いておきますが、ここから黙って写真を抜いていかないでくださいね。寅さんのDVDはツタヤにあります。葛飾区なら図書館でも借りられます。自分で借りてきて自分でどうにかしてください。おながいします。

タグ:男はつらいよ 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧