記事一覧

メタセコイアの紅葉

ファイル 984-1.jpg
▲2010年11月20日ごろ


ファイル 984-2.jpg
▲2010年11月30日


 枯れ落ちる前に赤茶色になるだけなので、紅葉と言っていいかわかりませんが、メタセコイアは冬の前に赤くなります。どちらも水元公園の葦原から撮影しました。




 おーっと、二枚目の写真はiPhoneで写したのですが、なんとびっくり逆さまですね。iPhone上で見ても、Mac上で見ても、ぜんぜん逆さじゃないんだな、これがまた。

 おそらく、どっちを上にするかのデータがどっかに書き込まれていて、対応しているもので見ると上下が正しくなるようになってて、そうじゃないやつは素直に端っこから描画するのですな。

 そこで問題です!!

 逆さになっちゃうと困るので、逆さになる写真と、逆さにならない写真をあらかじめ見分けて、修正してからブログに貼りたいです。

 さて、どこで見分けるのでしょうか!!!



 やだやだ、こんなこといちいち考えないと作業できないなんて。もうブートキャンプにウィンドウズ入れたい。入れたい入れたい入れたい。2000入らないのかなあ。

タグ:植物 マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧