記事一覧

ダニ発生中その後

(前回までのあらすじ)
押し入れにダニが発生する→全身がかゆくなり悶絶→コインランドリーで布団を丸洗い→三日くらい平和がつづく→掃除をするのに布団を一時的に別室に置いた→ダニ発生、再び悶絶→丸洗いする暇がないので乾燥機だけかけにいく→ダニぜんぜん死んでねぇ、悶絶→布団を干す、掃除する、もうだめだー!!


 かゆいのを通り越して頭もぼーっとしてまいりました。心臓もばくばく言っちゃってもう大変です。

 とりあえず近所のドラッグストアに飛び込んで、エンクロン軟膏EX12gという塗り薬を買いました。値段は1600円くらい。

 エンクロンには軟膏とクリームがあるのでお店の人に違いを聞きました。クリームは塗り心地がサッパリして、軟膏はべたっとする。成分的にはどちらも同じだけど軟膏のほうがやや効き目が持続する、ということでした。

 「お洋服についたりすると、さらにイライラするでしょうから、クリームがお勧めですよ」なんてことも言われましたが、洋服の汚れを気にするほど余裕がないので迷わず軟膏を購入。さっそく塗りたくる。

 ムヒなんかと違ってメントールの香りがせず、顔に塗っても目にしみないのが非常いいです。かゆみも大分改善しました。


(画像のリンク先は楽天市場)



 ついでに、クイックルのハウスダスト除去スプレーというものを買って部屋を再度掃除。ホコリを固めて掃除機で吸いやすくするものだそうです。これもわりといい感じでした。拭いても拭いてもホコリっぽかった部屋がすっきりピカピカ。文明の利器ってすばらしいです。


 これで大分良くなったのですがまだ痒いです、このままだと押し入れも隣の部屋も掃除できそうもありません(近づくと痒くなる)。さすがにここまで来るとアレルギーじゃないかと思い、医者に行ってきました。

 そんだけ全身痒いんだったら塗り薬より飲み薬がいいよと言われて、タリオンOD錠10mg っていうのを処方してもらいました。抗ヒスタミン剤らしいです。

 薬局で「OD錠というのはかみ砕いて飲んでも良い薬です」と言われて、真に受けて噛んでみたら苦甘くて強烈に変な味でした。こんなの噛んじゃいけませんよ。

 でも、すごい効き目です。痒いのは完全に止まりました。ただ、眠気がすごいです。起きている時も頭がふわふわします。かゆみが止まっても、これじゃ何もできません。やや困りました(笑)って笑い事じゃないんですけど、深刻さゼロ。

 病院で採血してアレルギーの検査をしてもらっているので、結果が楽しみです。

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧