記事一覧

いろいろ写真

富士山@レイクタウン南越谷より

ファイル 968-1.jpg
▲これは8月に撮影しました。レイクタウンの屋上からです。8月に富士山が見えるのは珍しいような気がします。見えていたのはほんの一時でした。買い物してもう一度見に来たら、もう雲にかくれて見えなくなっていました。

スカイツリー@水元五丁目から

スカイツリー@水元から
▲10月1日撮影、望遠10倍くらい。どんどん高くなってます。

謎の建造物@葛西臨海公園から

謎の建造物@葛西臨海公園から
▲10月1日撮影。葛西臨海公園より。遠くに妙な建造物が見えます。昔のアニメに出てくる悪者の居城みたいな、へんな宗教の総本山みたいな……


謎の建造物@葛西臨海公園から
▲拡大したらどうやら橋っぽいです。しかも建造中。方向から考えて若洲のあたり?

 「若洲 橋 建築中」とかで検索したら、大田区城南島と江東区若洲を結ぶ東京港臨海大橋だそうです。見る角度が微妙なので橋に見えないんですね。

 若洲は、たぶん埋め立て地なんですが、キャンプ場とゴルフ場と公園があるっきりでものすごく寂しいところです。新木場よりのところに工場や倉庫があるので、そこらへんにちょっとだけ人が住んでるかもしれませんけど。

 あんまり寂しいところなので、ここに車をとめて練炭自殺をはかったら、白骨化するまで誰にも気づいてもらえないんじゃないのと冗談のひとつも飛ばしたくなるような場所です(我ながら酷い冗談だ)。

 橋がかかったら少しは賑やかになるのかな?


江戸川区でもっとも標高の高い場所にあるオブジェ

江戸川富士山頂にて
▲江戸川富士山頂にあるオブジェ。

「オランダで一番高いところはどこだか知っているかい?」
「さあ、わからないよ」
「君の頭の上さ!」

 これはオランダのジョークです。昔、エスペランチストのオランダ人に教えてもらいました。答えは教会の屋根でもいいし、椅子の上でもいいそうです。オランダは国土の大半が埋め立て地。いわゆるゼロメートル地帯だそうで、とにかく低いってことを自虐的に表現しているらしいです。

 江戸川区は、いわば日本のオランダです。南の方は埋め立て地だし、北の方の工場地帯は地下水のくみ上げすぎで地盤沈下。中川の水面より民家の屋根のほうが低いくらい。

 そんな江戸川区で、もっとも標高が高いのはどこでしょう。

 答えは、南葛西にある人工の盛り土です。名付けて江戸川富士。海抜11メートルです!

 あくまで山として認識される場所で、ということなので、もしかしたら江戸川の土手のほうが高いかもしれませんけど(笑)


江戸川富士山頂の緯度経度
▲江戸川富士の緯度・経度を刻んだ石碑。


江戸川富士
▲この、なんとなく高くなってるところが江戸川富士(笑) もしかしたら、日本で一番小さな○○富士じゃないのかな。

タグ:富士山 スカイツリー

トラックバック一覧

コメント一覧