記事一覧

切り紙

 マイブームというのは突然にやってくるのです。最近暇があるとやっているのは切り紙。紙を折りたたんで切れ目を入れて、開くと模様になるやつです。

切り紙:傘と長靴
▲雨ふりなので傘と長靴を切ってみました。


切り紙:スカラベとアンク
▲スカラベとアンク。


切り紙:蝙蝠と唐草
▲蝙蝠と唐草。蝙蝠を三匹切ったつもりなんですが、あんまりそれっぽくないのですよねー。


切り紙:
▲蝙蝠と花。何枚も蝙蝠を切ってるうちに、切り抜いた部分も蝙蝠になってたら面白いんじゃないかと思い、やってみました。外側に五匹、切り抜いた部分に五匹の蝙蝠です。真ん中は花、全体として見ても花になってます。


切り紙:蝙蝠と唐草シンプルバージョン
▲蝙蝠と唐草シンプルバージョン。いろいろ切ってみたけれど、結局このくらい大胆でシンプルなやつが様になってるような気がします。


 で、剪紙にはまるといつも思うのは、切ってる時は楽しいんだけど、完成品をどうしていいかわからないってこと!





 はてなハイクに切り紙の上手な人がいて、いつもすごい作品が公開されます。あんなふうに切れればいいと思うのですが、絵心も技術力もさっぱり身につきません。

タグ:切り紙

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2010年09月29日(水)16時58分 編集・削除

すご~い!!

ハガキファイルに入れたら?
あ、サイズが分からないけど。

珍獣ららむ~ 2010年09月29日(水)20時22分 編集・削除

おりがみの標準サイズだから15x15cm です。
ハガキファイルだとちょっと小さいですねー。
でも、もうちょっと上手になったら保存する方法を考えようかな?