記事一覧

蛾類幼虫図鑑が届いたが

蛾類幼虫図鑑
 蛾類幼虫図鑑がやっと届きました。裏側に発行:保育社、販売:復刊ドットコム、分売不可とあります。


蛾類幼虫図鑑
 昔の版にくらべるとやけに薄いなあと思ったら、ハードカバーじゃなくなってました(涙) いや、わたしとしては必要なのは内容なのでいいんですが、こんな高い本なのに(昔の倍くらいするのに)、昔より装丁のグレードが落ちてるのはビミョー。


蛾類幼虫図鑑(角打ちあり)
 そんなことより、せっかく届いたのに角打ちが酷すぎてダメ。外箱だけならまだいいですが、内側の本もへこんでますから完全に破損品です。前よりグレード落ちてるのに泣くほど高いんですから交換してもらいます。

 楽天ブックスにメールで問い合わせ中です。いちおう宅配業者にも電話して調査してほしいと言いました。

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ~ 2010年09月13日(月)11時30分 編集・削除

宅配業者から電話がきて、商品をお引き取りして対処を考えると言うんですが、わたしはすでにカード払い&楽天ポイントで料金を支払い済みなので、ただ持って行かれても困るなあと思っているところ。まあ受け取りかなにか出るでしょうけど。

それにしても、世の中的には本に対する感覚がどんだけ低いんですか?宅配業者のサービスセンターの人が「その本は角全部が潰れた感じですか」とか言うんですが、輸送中に全部の角がつぶれるほどだったら廃業したほうがいいと思うんだよね、
どこかに落っことしたなら、つぶれる角は一カ所だし、一カ所でも落として破損したことには変わらないんですけど。

もちろん、楽天から発送時にすでに潰れていた可能性も否定できないわけで、別に宅配業者を吊し上げようってことでもなくて、楽天に言うのと、宅配業者に言うのと、どっちが早く交換がきくか考えてるだけだったりする。

手続きがめんどくさいなら楽天に直接言うからそう言って><

珍獣ららむ~ 2010年09月13日(月)12時01分 編集・削除

 宅配業者が来ました。上司と相談してたぶん新しいものを取り寄せて交換ということになるって、本を持って行こうとするから、慌ててひきとめて受け取りを書かせました。

 あちらとしては、ほぼ間違いなく交換で新しいものを持ってくるつもりなんでしょうが、口約束で品物だけ持って行かれると、どこかで行き違いがあった時にわたしが二万円相当の本に泣かなければならなりません。

 ってなことを説明してやっと受け取りの必要性をご理解いただいたような状況で、油断してると黙って持って行かれそうでした。特に専用の用紙なども用意がないそうなので、あり合わせの紙に書いてはんこを押させて……やれやれって感じです。

珍獣ららむ~ 2010年09月13日(月)13時54分 編集・削除

 だんだん訳わかんなくなってきた。

 わたしは楽天にも直接、交換できないか問い合わせをかけて、そっちはそっちで「新しいものを発送できるようになったらメールをするので、届いたら破損品を返送してほしい」と返事が来てしまいました。

 そこで、宅配業者にも相談したら、業者が全部やると言っているので、うちには直接送らないでくれと返事を書きました。

 直後に宅配業者からも電話がかかってきて、商品発送前に楽天からわたしにメールが来るはずなので……ってなことを言われて「えー、それさっき断ったけど平気なの」みたいな状態。

 しかも、出版社に発注しておとどけなので時間がかかるから、その間破損品も使ってていいって返されるそうで、それが届くのが今日中の何時だかわかんないって、

 もうね、なんていうかね、

 うがー!!!

珍獣ららむ~ 2010年09月13日(月)15時37分 編集・削除

 壊れた本が戻ってきました。あとは無事に新しいのと交換されることを祈るのみ。

たっぷ 2010年09月13日(月)15時38分 編集・削除

それは、ひどい。
で、結果としては、宅配屋が取り寄せて持って来るって事なんですかね。
どっちにしても、ちゃんとした物が届けば良いわけだけど。

珍獣ららむ~ 2010年09月13日(月)17時08分 編集・削除

 宅配屋に「全部まかせたからね」って念をおしたので、たぶん大丈夫だとは思います。「この本は2万円する」という脅し……じゃない真実を何度も付け加えて(笑)

珍獣ららむ~ 2010年09月13日(月)17時30分 編集・削除

 楽天ブックスからもメールが来ました。楽天からも宅配業者に確認するから大丈夫だそうです。よかったよかった。